PGSホームという会社が訪ねてきて、「近辺で営業をするので、モデルになってくれたら、パネル代だけで、あとは全て無料で太陽光発電設備をつけます。」とのこと。後日詳細説明を受ける予定ですが、どう思いますか?

リフォーム920閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なるほど…やはり、カモられそうですね。話だけ…の覚悟で。 世の中、美味しい話はありませんね。 アドバイス、ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの方に色々アドバイス頂きましたので対処できました。中でも、より具体的な「手口」を教えて頂けたので、流されずに話が出来て助かりました。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

さっき、うちにも来て、お話だけは聞くつもりでアポを入れました。どうやら、今までは太陽光発電は東芝を販売していたのだけど、東芝が太陽光発電から撤退し、その代替でドイツ製の新しいQ Cellsを導入する事にして、そのモデルハウスが欲しいと言う事らしいですね。うちに来た営業さん曰く、10月になってからQ Cellsの営業展開を始めたばかりだとの事です。 色々な人の意見を読ませて頂いて参考になります。とりあえず、今夜お話を伺う予定にしているので、またその後詳細をアップ出来ればあげますね。

2人がナイス!しています

3

過去の事例が価格.comの掲示板にありました。パネルの価格設定が通常より高いですね。パネルの定価は20〜30万円/枚なので、5kwだと20枚ぐらい必要で400〜600万円ぐらいになります。一般的な見積もりだとパネルは7〜8割引になり80〜180万円ぐらいになります。本来なら工事費込みで100〜200万円で設置できるものを、無知な人に工事費込みで500〜700万円するところを、工事費無し、パネル代も1〜2割引して300〜400万円で安いですよとだます手口のようです。

3人がナイス!しています

アドバイス、ありがとうございます! こんな事例があったのですね。 見つけられませんでした。 ありがい情報です。 ほぼほぼお断りする気持ちに固まってきました。 やはり世の中、美味しい話なんてありませんね。 非常にありがたい情報でした。 助かりました。 ありがとうございます!

1

太陽光販売の営業トークは色々ありますから本当に注意が必要です。 ネットで調べたら、似たような営業トークで高額な契約をしたような話がヒットしました。 https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21591276/ ネットでPGSホームを検索すると、あまり評判は良さそうではないですね。 発電シミュレーションも不正は容易ですから、慎重に判断なさってください。

ご丁寧で、ご親切なアドバイスありがとうございます。 わざわざ検索もしてくださったのですね。感謝です! 私も少し検索しましたが、これは見つけられませんでしたし、なんか、その会社に就職したら…みたいな検索結果ばかりでした。笑笑 検索下手ですね。笑 お話だけ伺って、そのうえでまた検討します。でも今はやめておこうかな?と。

1

話だけでも聞いてみれば 良い大人なんだから話聞いてりゃ分別は付くでしょ

手厳しいですね…笑 良い大人ですが、よくわからないもので…。有名な会社なので詐欺とかはないでしょうが。 はい、一度勉強と思って聞いてみます。

2

今更 何のモデルだろうか? 高値のパネルを買ってくれたカモのモデルか? 判断基準は合計金額/パネル量で、15万円/kw以下だと契約しても良いでしょう。 ただし、屋根材には穴をあけないこと。

2人がナイス!しています

早速ありがとうございます。 確かに「いまさら」と思います。 有名な会社だから…と安心してはいけませんね。 アドバイスをしっかり頭に入れておきます!