ID非公開

2020/10/24 19:11

11回答

歯の神経を取りました。

歯の神経を取りました。 膿もないし、根の中は 綺麗だから、神経取った 1週間後に蓋をしました。 根管治療は、こんなに 簡単で大丈夫なんですか? 儲け主義の歯科医で 無いことは、確かですが…、 歯に詳しい方 回答お願いします。

デンタルケア140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

根管治療のトラブルでは、歯根先端の周囲組織の炎症が多いです。感染は治療器具の滅菌の不備や器具の操作の未熟などによって起こることが多いとされいます。だから、治療回数を不必要に多くするのは避けなければなりません。 起こってしまった感染による痛みを治すには、時間と回数がかかります。 そういう意味では、神経を取ったばかりの歯の根管治療は、少ない回数で終えた方がいいという考え方もあります。 しかし、重要なことは、根管治療の後、歯根先端の周囲組織に炎症が無い事を確かめることです。患者さんにも、炎症による症状の有無を調べることが出来ます。歯を指で押さえたり、軽くトントンと叩いたりした時に、違和感も痛みも無ければ、一応、合格と言えます。もし、あれば、しばらく様子を見るべきです。次の詰める・被せる処置は、急がない方がいいです。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先生大変詳しくありがとうございました。 今の歯科医で様子見てみます。 内容で 特定されると まずいので 削除させて頂きました。 先生お世話になりました。

お礼日時:10/27 13:15