ID非公開

2020/10/24 21:36

33回答

教育法などに詳しいかた、教えてください。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/25 9:10

ありがとうございます。 とても参考になりました。 上の子は幼稚園なので、他の幼稚園の友達などもいて幼稚園のことはよくわかっていると思います。 園によって、障害児に対しての対応は園によって様々ですね。  うちの子は体も小さく、体格的にも就学時に年少入園がちょうどよいだろうという感じで、性格的にも空気を読んで周りとはうまくやるタイプなので、そういうことも含め幼稚園がピッタリ、と思ったわけです。 今の段階で年少さんに入れるのは集団の輪から外れてしまうので、(それでも、入れてくれるという園がありました。ただ、まだ幼稚園に入れる適齢じゃないなと思って行かせないことに)、我が子の成長の具合をみると6歳で年少さん、もしくは年中でも良いという感じです。  ちょっと、就学を遅らせることについて市に相談してみようと思います。 田舎なのであるかわかりませんが、フリースクールという手もあるのですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった方々、ありがとうございます。 より具体的なことを教えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。 質問の意図をわかって頂けない方もいらしたのですが、これ以上明確な質問の仕方があったらよかったのですが、わらなくてすみません。 質問の意図を解ってくれた方々、ありがとうございます。 我が子によい方法が見つかるよう模索します。

その他の回答(2件)

1

発語がないなら重度だと思いますけどね? 他の園児への影響も考えると、6歳から幼稚園はあり得ないと思います。 療育を受けましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 8:48

ありがとうございます。 発語はないのですが手話では「さっき駐車場で隣の人に会ったよ」「お兄ちゃんがおばあちゃんちで工作したりりんご食べたりしてたね」など言っていて、こちらの指示もだいたい通り、質問にも答えられたり、お絵描きも3歳児程度で、絵本も一人で読めたり、実際療育手帳も最軽度でギリギリもらえてる感じです。 ワンワン、ブーブーぐらいは言えるので、就学頃にはもう少し話せるだろうと思い、幼稚園、というわけです。 子供の状態はここで説明してわかって頂くのが難しいのでそこを聞きたいのではなく、質問にも書いた通り仕組み上、法律的にどうなのか、ということが知りたいのですが、ご存知でしたら教えて頂きたいです。  また、他の園児への影響、というのは具体的にどんなことがありますか?

3

一応、特別に願い出れば1年程度は就学猶予になることができるとは思いますが……まず小学校では聞きませんね。特別支援学校は知りませんが。 週に何回か幼稚園、も難しいと思います。 支援学級で過ごすのが難しそうであれば、支援学校へ行かれる方がいいのではと感じます。その子に応じた指導をしてくださると思いますよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/24 22:42

ありがとうございます。 支援級が難しい、というよりは全体に1歳半ぐらい遅れてる我が子には入学の頃「幼稚園のカリキュラムの方が適しているだろう」という感じです。地域の幼稚園ではリトミック、工作、運動遊びなどもあれば、先生が絵本を読んでくれたり、英語や、農作物の収穫、園によってはアスレチックがあったりします。 支援級で1日を過ごすことはできると思うのですが、幼稚園のカリキュラムの方がより適していると。  支援学校の先生方はとても良くわかってくれて本人に対しての指導は適切にしてもらえると思うのですが、我が子は障害の程度が軽く、特異なこだわりも無く、友達とコミュニケーションをとったり、友達のマネをして色々チャレンジするタイプです。 ですが私の住む地域の支援学校は人数も少なく、だいぶ障害の重い子しか行っていないので、その輪の中で過ごすのは違う感じです。 それでもやはりその2択なのですかね・・・