ID非公開

2020/10/24 21:42

44回答

エンジンオイルクーラーをつけたら油温計はつけるべきなのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/25 18:40

ありがとうございます。油温より油圧計ですか。確かに油温は水温とほぼ比例するので水温で油温を推測するのもありですね。 Z33は純正で油圧計がついているのでこれで大雑把ですが判断できませんかね? 参考までに油圧がどのようになったらどう劣化または危険ゾーンと判断していますか?

その他の回答(3件)

0

タッチブレイン+センサーで両方同時&ゲームっぽい数字での表示が可能。あとはどこかに埋め込めば出来上がりです。 ちなみにちょこっとバラしたことありますが液晶部分は単純なのでバラして完全に埋め込む事も可能だと思います。 埋め込み作業は板金屋かそういったのを専門とする加工屋です。

ID非公開

質問者

2020/10/25 7:41

ありがとうございます。自分の中ではタッチブレイン+追加センサーが正解かなあ、と思っていました。 ケースの色や反射はどうにでもなりそうですね。

0

何事も論理的に考えるべきであり、何故必要かを考えれば何が必要かが分かると思います。 オイルクーラーを何故付けるかによって油温計が必要かどうかが変わる。 油温が危ないから付けるなら監視する必要もあるだろう。 オイルクーラーを付けたことによって油温が安全領域で安定するなら警告灯でもいいと思う。 もっともメーターを付けたところで走行中に見てるわけにはいかないから、所詮は過去がどうだったかの記録に過ぎない訳でブロー防止策の決定打ではない。 アマチュアの場合サーキットにおいてはクールダウンは誰に言われるまでも無く誰でもやっていることで、クールダウンで油温が下がるから問題ないと言うもんでもない。 そう考えるとメーターはあっても邪魔ではないと思う。 取り付け場所は、見ながら走るなんてことは無いのだからピークホールドできればどこでもいいはず。

ID非公開

質問者

2020/10/25 8:03

ありがとうございます。念のため油温計をつける方向で検討します。

0

オイルクーラーに関しては他の詳しい方の参考にしてください。 油温計についてだけ… 自分は純正の3連メーターの燃費計だけ残して水温油温を埋め込みました。後付け感少なくてオススメです。

ID非公開

質問者

2020/10/25 8:05

ありがとうございます。3連メーターのところは気になっていました。純正電圧計はあまり必要ではないですし…。