ナットが締まらない時の対策方法を教えてください。

補足

すみません。m6でした。 m10は締める工具のサイズでした。 恥ずかしい!

車検、メンテナンス | 仕事効率化、ノウハウ67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ボルトを削って入りを良くした方がいいのですね。 説明された通りにやって出来ないので自分の力量のせいだとは思いますが。 定められた時間より短縮して作業をしなければいけず、急いで逆にミスしてしまうので正しい作業で良い品質を心がけたいと思います。ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

上長より今後はすぐ報告してくれれば、ネジ切り、ダイスで対処すると言ってくれました。 また部品のボルトに関しても塗装をなんとか出来ないか改善提案してくださるとのこと。 仕事のスピードについていけず焦ってた自分にとって、最後の言葉に励まされました。 朝からの仕事も今まで以上に落ち着いたことで効率もかなり良くなりました。 これからもミスをなくし怪我なく仕事をテキパキやりたいと思います!

その他の回答(10件)

0

ネジの種類が間違っていないか確認。 通常はミリネジでも3種類くらいのネジピッチの物があります。 インチを入れたら6種類。 ナットの中にゴミが入っていないか、ボルトのネジ山が潰れていないか、ゴミが噛んでいないか? それでもおかしいならタップとダイスでねじ山を修正。 本当にネジの種類が間違っているのに気が付かずにこの段階でタップやダイスを使ったら、本当にネジが死んでしまいます。

0

確認です 同じ10ミリナットでも溝がインチとミリの2種類ありますので山数が違いますがあってますか?

作業指示書に記載されてる分、責任者が確認したものを使用しているので誤っていないと思います。 ナットも見分けがつかず、型番で指定されたナットを使ってるだけで違いはわかりません。すみません。

0

そのボルトとナットはどちらも新品なのか?鉄板を取り付ける際にボルトの山を舐めてないか? どちらもクリアしてるなら、塗装してないボルトを持ち歩き、ナットのネジに付いた塗装を取るためにボルトに一度通す。

鉄板、ボルトは外部からの購入品で検査も通ってるみたいです。 見た目も問題はありませんが黒く塗装されてて、ナットを締めるときにばらつきがあります。 ナットを少しずつ締めて邪魔な塗装分だけ落として、ナットを外して清掃、また少しずつ、、、の繰り返しでしょうか? 塗装が邪魔して硬くなるところで無理に締めて一度折っているので恐怖心からなかなか、、、一つ5万の部品だからとか言われたらそんな強気でいけないんです。

0

塗料がナットの内側に少し回っているためと思います。 ちょっと面倒だけど、ねじ切りを使ってはどうですか? それか、かんたんに済ませるなら、ナットの内側を見て塗料が付いていたら、そこを、彫刻刀で取る・・・・

今日上長に相談したら、すぐにネジ切りをしてくれました。 やはり先端がなくなればスムーズに入るみたいです。 ※工程は見れず、ネジを切るだけだと勝手に解釈しています