ID非公開

2020/10/25 0:43

33回答

経済的に余裕のある2人育児にするか、経済的にギリギリだけど大学進学までは行かせられる3人育児にするか。

経済的に余裕のある2人育児にするか、経済的にギリギリだけど大学進学までは行かせられる3人育児にするか。 みなさんならどちらにしますか? 私は32歳、女です。 旦那と2人育児の場合と3人育児の場合の経済的なシュミレーションをしたところ、上記のような結果になりました。 シュミレーション的には旦那の今の年収でなので、昇給や残業代などが足されたら金銭面的に増えるだろうし、私も時短パートでのシュミレーションなので、子供達が成長したらフルタイムのパートか派遣、うまく行けば正社員になれるかもしれないので、そうなればまた増えてくる感じです。 ただ、それは家族全員が健康だった場合のシュミレーションなので、3人目を作るか悩んでいます。

ベストアンサー

1

産めるなら産んで欲しいなと思いますね。 子どもは未来の宝だから。 ちなみに私は三人目妊娠中。 上の子たちとはちょっと離れているので、新たな気持ちで新生児のお世話にワクワクしています! と言ってもまずは出産が大変なんですけどね… もう少し時間が経ってから考えてもいいんじゃないですかね。 32歳、まだまだ適齢期です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 13:00

ありがとうございます。 3人目妊娠中なのですね! おめでとうございます(*^^*) やっぱり、ちょっと羨ましいな。 そうですね。 まだ焦ってすべてを諦めたりせず、もう少しだけ時間を使って考えるのもありかもしれないです。 dezさんとお腹の赤ちゃんの健康と幸せを祈ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう少し、時間をかけて考えていきたいと思います。  みなさま、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

ギリギリの生活強いられて嫌な思いするのは子供だって事を忘れないで欲しい 健康児が生まれる保証も無いしね

ID非公開

質問者

2020/10/25 3:09

そうですね。 一応、ほしい気持ちはあるけれどギリギリなことや障害のある子が産まれたときの上の子達の負担(親である私達はきちんと面倒を見ることは当たり前ですが。)、私達親が絶対健康であるという保証もないことを考えて悩んでいます。 でも、少しずつ「諦める」方向に心が動いているのも事実。 せっかく私達のところに健康に産まれてくれた2人が幸せになることを一番に考えたいと思います。

1

3番目の子供が欲しいなら作ればいい。 シミュレーションでしょ?そうなるとは限らないし、そんなことよりも覚悟の方が大切だと思う。 苦労の覚悟がないなら作らない方がいい。

ID非公開

質問者

2020/10/25 1:59

そこなんですよね。 欲しいけど覚悟がない。 だから、作れない。 一人目二人目のときのような、どんな子だろうが絶対産みたい!という強い気持ちがなく、お金のことや子育てのことの不安要素が強い。 でも、心の奥底ではきっと欲しいからウダウダと考えている。 3人目を諦めるか、それとも頑張って作るか、どっちに決断するにせよ結局は何かあと一押しほしいのだと思います。