はやぶさ2の帰還に関して

はやぶさ2の帰還に関して 12月06日に前回同様、オーストラリアのウーメラに カプセルを落とすと発表されましたので、 当日ウーメラに行って撮影してみたいと思います。 大気圏突入時間 メディアリリースでは01:00~03:00頃との事ですが これは前日くらいにはもっと正確な時間が 発表されるのでしょうか? またこの時間は日本時間でしょうか? それともウーメラの有るサウスオーストラリア州の 夏時間でしょうか? 落下場所 ウーメラの管理エリアはとても広く ウーメラに居ても近くに落下する訳では無いと思われます。 前回のはやぶさの時はどこら辺に落下したか ご存知の方はいらっしゃいますか? 大気圏突入方向 地球の自転から考えて、西から東に向かって大気圏に 突入してくるのではと思うのですが 前回はどの方向から、落下してきたか ご存知の方はいらっしゃいますか? 撮影に関して プロでもない私が、天空の何処から来るか分からない 飛翔体を望遠レンズでとらえるのは非常に難しいと 思いますので、広角レンズを三脚にセットして 全て設定した状態で、大気圏突入してくるであろう方向へ 向けて30秒程度のシャッタを切る位が関の山かと思いますが 他にこんな方法が有るとかのアドバイスが有れば 教えてください。 12月5日のウーメラの宿は確保しました。 移動はレンタカーを使います。 本来は内陸部の夜間の移動は好ましく無いのですが 必要が有れば、グレンダンボやクーパピディー方面への 移動も考えております。

天文、宇宙 | 天気、天文、宇宙25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

JSTです。 ウーメラの北西約200kmです。国立天文台が中心となった観測チームはクーパーペディ郊外で、NHKの取材班は(生中継はしなかったけど)グレンダンボで撮影しました。 西から東だったようです。

wes********様 回答有難う御座います。 JAXAの発表した時間は日本時間だったのですね。 念の為確認ですが、01:00~03:00amと言う発表だったので 現地時間では、時差+30分と更に夏時間∔1時間で 02:30~04:30と考えれば間違いないでしょうか? 前回は落下地点ウーメラと言っても、だいぶ北の方に 落としたんですね。 もう一軒、もしご存知でしたらお聞きしたいのですが 大気圏突入が見えたのは、スチュアートハイウェーよりも 西側でしたでしょうか?それとも東側だったでしょうか? 観測地点で差異は有るでしょうけど、 ある程度方向が定まっていないと、画角24mmの 固定カメラなので、何処に向けていいのか分からなくて。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

wes********様 必要な情報が全て揃いました。 有難うい御座いました。