大阪都構想反対派の意見 よくあるコメントでは、都構想で維新の目的は大阪市の財源を奪うことだ、といいます。

補足

たくさんの回答をいただきましたが、維新の目的に対する対案は皆無です。 正に反対のための反対ばかり。 感情に訴える誹謗とかばかりで残念ですね。 もう少しまともな対案を楽しみにしていたのですが。

政治、社会問題3,004閲覧

26人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

都構想以外で、おっしゃっていただいた問題点を解決できる政策げあれば声をあげるべきなのに、ただ反対。 もちろん現行法にそってしか行えませんので不備もあるでしょうし、二人以上いれば利害が割れるため100点の政策などあり得ません。 反対のための反対と言われる所以ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答をいただきましたが、ほとんどが都構想の目的ではなく、単なる手段としての反対ばかりで対案は皆無でした。 一番核心をついたご回答、反対派は大阪を良くしたいとは全く思っていない、単に府と張り合うレベルでしかない、が全くその通りでしたので、BAとさせていただきます。 はっきり現状維持でいいから対案なんて出す必要がない!と長々と恥ずかしいことを述べた人もいましたし。

お礼日時:11/1 9:37

その他の回答(38件)

6

維新の目的は、大阪市の権限を弱めること。 都構想が実現すれば、水道民営化や西成区にチャイナタウンをつくるという維新の政策を実現しやすくなる。 都構想になれば大阪市は都市計画の権限が奪われ、府議会で中華街構想が決議されることも起こりうる。 広域行政が一元化されると、水道事業も府に移り、民営化されてしまう。 以上の2点の政策を実現してほしくないのが反対理由。

6人がナイス!しています

>>維新の目的は、大阪市の権限を弱めること。 だから、これは手段であり目的ではありません。 >>水道民営化や西成区にチャイナタウンをつくるという維新の政策 これもね。 >>大阪市は都市計画の権限が奪われ、 今も維新でバーチャル都構想により都市計画は推進されてますが、そのあたりはどう思われているのでしょうか。 大阪市の意向は無視してゴリ押しで通されてますか。市民は不利益を得ていますか。 都市開発は大阪全体の要。幼稚な発想は自分を貶めます。 全員が全員プラスにはなりませんが、5マイナスの10プラスでトータルプラスの政策だと考えています。 そこで譲れないものがマイナスになる人が反対、となるのでしょう。 回答者さんにはそれが水道代、なんでしょうね。 ちなみに政令指定都市でも京都や神戸でも中止になるサービスは増えています。 大阪市が残ってサービスだけ消えることも当然あります。

7

今回の住民投票 良くわかりません とりあえず保留の意味を込めた反対票を入れて次回にかけます。賛成票を入れると中途半端な状態で決定してしまいますので・・

7人がナイス!しています

1

〉道州制になったら完全に消えますよ。 この回答者さん、さらに仮定の話をして、ややこしいね。

1人がナイス!しています

7

北海道から札幌市が、神奈川県から横浜市が無くなることは考えられないですが、大阪都構想賛成派の人は大阪府が残るから大阪の名前は消えないと安心しているのでしょうか。道州制になったら完全に消えますよ。

7人がナイス!しています

13

ID非公開

2020/10/30 17:24

維新の詐欺がバレた。 大阪都構想の詐欺について、音楽家のcargoさんがその内実を暴いてくださいました。 https://youtu.be/NS3yF-Z1zPs 竹中平蔵が作った売国実行部隊の「維新の会」により、日本がヤバイです。 これは、大阪だけの問題ではなく「日本沈没」の危機だと思います。 https://youtu.be/I3hiFmdgu2U

13人がナイス!しています