Excel関数詳しい方教えて下さい。できれば早急に助けて下さい。 出来れば26日午前中迄に教えて頂ければ本当に助かります。

画像

Excel | Visual Basic267閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

有難うございます。 3. セル【H3】 を参照して、欠席数のカウントを[欠席]に表示は 欠席数ではなく、欠席と表示する様なんですがその場合どうすればいいのでしょうか、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 大変助かりました。

お礼日時:10/26 2:00

その他の回答(2件)

1

H4:=COUNTIF(A8:D28,H3) D8:=IF(COUNT(A8:C8)=0,"欠",SUM(A8:C8)) E8:=IF(D8="欠","欠",VLOOKUP(D8,$J$2:$K$6,2)) F8:=IF(A8="欠席","欠",IF(A8>=75,"A","B")) G8:=IF(B8="欠席","欠",IF(B8>=85,"A","B")) H8:=IF(B8="欠席","欠",IF(B8>=80,"A","B")) 5列下へコピー D29:=AVERAGE(D8:D28) 3教科とも0点の場合の評価を、K2に入れてください。

画像

1人がナイス!しています

0

セル番地が見えないので… >2.[平均]に[3教科得点]の平均を表示しましょう。[3教科得点]が ブランクの場合に表示されるエラー値に対して 1の解答だが=SUM(A3:C3) 3教科とも欠席なら合計は0になるがエラーと表示するのか? そうするのなら複雑になる… =IF(AND(A3="欠席",B3="欠席",C3="欠席"),"エラー",SUM(A3:C3)) 何も書いて無いので自動でエラーになるバージョンなのか? 2エラーと表示になるのなら =IF(D3="エラー","",AVERAGE(A3:C3)) 3 H列ってのはクラス確認?欠席の列の事かな? 欠席の定義って1教科でも欠席したら欠席なのか? =IF(OR(A3="欠席",B3="欠席",C3="欠席"),"欠席","") 3教科の欠席で欠席なのか? =IF(AND(A3="欠席",B3="欠席",C3="欠席"),"欠席","") 続く…

画像

4 G3=IF(D3="エラー",0,VLOOKUP(D3,$M$3:$O$6,3)) 5 H3=IF(A3="欠席","欠",IF(A3>=75,"A","B")) 6と7は5の解答を数式バーでコピーして6と7に貼りつける fxボタンをクリックしてセル番地の変更と80に直すだけの方が効率良い。 数学の場合 論理式を変えるだけになる B3>=85 英語だったら C3>=80

画像