物体Aがマイナスの位置エネルギーを持つ時

物理学 | 宿題13閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! 物体の運動の向きと重力の向きが同じ時、 もし物体がマイナスの位置エネルギーをもったとしたら、重力と反対のマイナスの方向に仕事をする能力を持つと思ったのですが、 確かに、考えてみたら重力に逆らう仕事能力をもつ位置エネルギー自体あり得ないことでした(^^;

その他の回答(1件)

0

位置エネルギーは基準の取り方によって正にも負にもなります。 たとえば、重力による位置エネルギーの場合、ビルの10階を基準にすると、15階にある物体の位置エネルギーは正となり、5階にある物体の位置エネルギーは負となります。 しかし、15階にある物体も、5階にある物体も、窓から出せば地面に向かって落下します。