ID非公開

2020/10/25 7:35

33回答

SNSとかでデマを流すから、人々が混乱して

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3人の方、回答ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

デマの定義によりますが、正しいことは人によっても時代や宗教によっても違います。神は存在すると言って布教活動しているのも、ある意味デマを流布して回ってるのと同じですが、本人にその自覚はありません。 また、そもそも本当に正しいか裏を取ってからでないと、言ったり発信してはいけないということはありません。居酒屋とか行けばみんな適当に話してますが、きちんとしたデータをもとに根拠のある話をしているとは限らないし、それがデタラメでも発信者は責任負いません。 2ちゃんねるのひろゆき氏も言ってますが、「嘘を嘘だと見抜ける人でないとネットを使うのは難しい」と思います。情報はたくさんあるので、その中で何がデマかは自分で判断する必要があります。

0

実生活で人と他愛のない雑談をするとき、はっきりと根拠のある正確な話だけをしていますか? テキトーな話をしただけなのに、それを横で聞いていた人が勝手に吹聴して「デマを流すから、人々が混乱してトラブルの原因になる」「正しい情報を流して欲しいです」なんて言われたらどうお思うでしょうか。 気軽にテキトーなコメントをしてはいけないのでしょうか。 なかなか難しいですね。