ID非公開

2020/10/25 7:58

77回答

うつ病治療中です。母親と二人暮らしをしています。その母親が更年期もあってかすぐイライラするのですが、それについて相談です。

家族関係の悩み | うつ病66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「さっさと治す」っていうような「焦り」は禁物ですよ。お大事に なるべく距離をおいて、それぞれが治療を受ける。それしかないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。少し時間を置いて話してみようと思います。

その他の回答(6件)

0

お母さんは更年期障害の治療はしているのでしょうか?婦人科でホルモン剤治療をしてもらってうそのように良くなったと言う人もいます。お母さんは自分の体調の悪さの為に多分あなたの事まで気が回らないのでしょう。お母さんはお母さんで自分の体調を正常に戻す努力をしないといけないですし、あなたはお母さんに振り回される事なくお母さんも病気だからと理解して苦しいでしょうがうつ病を早く治すようにして下さい。うつ病の原因は強いストレス等色々あると思いますが、脳の中のセロトニンが減少して発病すると聞いた事があります。ですからセロトニンを増やす食事療法、運動療法や日光を浴びる等出来る事をやって下さい。セロトニンで検索すれば出て来ます。必ず治りますから心配しなくても大丈夫ですよ。

0

イライラする…たとえば、ひとり暮らしであっても、イライラしたら誰かが見てわかるような「イライラの表現」をするのでしょうか。 キツい言葉を1人でつぶやいたり、怖い顔をしたり… どうでしょうか。 たぶん、ひとり暮らしだったら、もしくは、長時間家で1人で過ごす時には、そんなことはしないんじゃないでしょうか。 誰かがいる時だけキツい言葉を吐く、ふくれっ面をするなどは、甘えているからです。 私はこんなにイライラしてるのよ(怒りがあるのよ)、あなたが何とかすべき、かまうべき。 そういう甘えがあるから。 人(親)のイライラには、対処できませんが、自分のイライラには、かなりの部分で対処できます。 それと、服薬中なら。 精神薬の副作用として「攻撃性」「自殺念慮」というものがあります。 よく調べてみることです。

0

わたしも実家で一緒に住んでいる弟が同じような状況です。 数年前は辛くて辛くてホントにしんどかったです。 人のせいにしている人はなかなかすぐにはよくなりません。 自分の場合は癒してくれるお友達が多かったのでお友達を頼ったり 仕事にうちこんでなるべく家にいないようにしました。 自分が変わると相手も少しずつ変わってくるかもしれないので 嫌な言葉は聞いてるふりをしてできる限り聞き流してください。 自律神経が乱れないように太陽の光浴びたり、深呼吸したりなど不調を治すため体の事も少し調べて よい環境をつくってみてください。 とにかく根気がいりますが諦めない気持ちが大切です。なによりご自身を大切にお過ごしください

0

あなたが変わってお母様の鬱を治せるなら そうしてあげて下さい❢

0

それとも私が変わってうつ病をさっさと治すほうがいいのでしょうか? そうですね。