ID非公開

2020/10/25 8:59

22回答

朝晩来てくれる野良猫について相談です。 春ごろから後ろ足のかかと?を怪我した野良猫が来ます。

朝晩来てくれる野良猫について相談です。 春ごろから後ろ足のかかと?を怪我した野良猫が来ます。 治療と避妊去勢をしたく、あわよくば家ネコにしたく、しばらく餌をあげて近づけるようになってから捕獲器をかりて捕まえました。 飼っている3歳のネコ同じくらいか、もっと若いかと思ってましたが、獣医さん曰くかなり高齢とのことで、避妊施術の麻酔のリスクが高く、足のけがも手術が必要であり、やはり麻酔に耐えられるかどうかということでした。 手術できたとしても、高齢のため傷を治す力があるかどうか。 この歳で家ネコにしたところで、近いうちに悲しい思いをするよ、足が不自由になって家の中にいるよりは外で残りの時間を過ごした方が...とか言われました。 結局なにもしてあげられず、また外に返しました。 それからも毎日家に来てくれ、餌をあげています。 最近になり、足のけがが悪化して3本足で歩くようになりました。 骨も見えます。 ご飯に人間の抗生物質や痛み止めを適当に混ぜてあげることしかできません。 治るわけないし、痛いと思います。 何かできることはありますか?

ネコ31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ハウスを設置するのと、 美味しいご飯をあげてください。

ID非公開

質問者

2020/10/30 7:35

ありがとうございます。 やはり見守るのが1番ですよね... 冬が来ますので、ハウスを置きました。 乗り切れないかもしれないけど、少しでも暖かくしてくれればいいです。 回答者さんの質問にいつも癒されてます。 ありがとうございます

その他の回答(1件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

家の中に住んでくれるのなら家に迎え入れてやった方が良いと思います 余命が無くても猫が幸せを感じてくれれば良いじゃ無いですか けんこうであっても人間よりも早く死ぬのですから

ID非公開

質問者

2020/10/30 7:36

ありがとうございます。 猫の幸せを考えて、少しでも安全な場所を作りたいとおもいます。