鬼門(北東)に当たる場所に花壇を作りたいのですが、風水などの考えからみてどうなのでしょうか?

占い | 園芸、ガーデニング40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 やはり、鬼門ですが日当たりも良い場所なのでそこに花壇をつくることにしました。 家族と花壇の場所の相性はわかりませんが、念のため水晶を埋めておこうかと思っています。

お礼日時:10/26 10:10

その他の回答(4件)

0

鬼門との考え方は、中国大陸での気候風土での考え方であり、気候の違う日本では全然考え方が異なりますので、何も気になさることは有りません。 若し、貴方が鬼門を気に掛けるのであれば、慣例に従ってください。それだけの事です。

0

鬼門、裏鬼門には古くからの言い伝えがありますね。 鬼門には水に関するものは置かないと言うのは、日当たりの関係だと思います。 日当たりが悪いと湿気が溜まりやすいですよね。 また、裏鬼門は日当たりが良すぎて、食料品を保管するに好ましくないと思いますね。 で、ご相談の花壇ですが、別に問題は生じないと思いますよ。但し、きちんとお世話をしてあげればね。どうして気になるなら、南天や柊を少し受けるとか、猿の置物を置くとか、私の知り合い御隠居さんは、猿が水晶を持っている置物をお部屋に置いて、鬼門封じとおっしゃってました。 参考にならないかもしれませんが、、、ね。