不動産屋(不動産仲介業者)の違い。

中古マンション | 不動産46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 私もそういうものだと思っていたのですが、新築の不動産以外は物件情報を独占することはできないそうで、不動産屋の共通のシステムに2日以内に登録しないといけないのだそうです。法律で決まっているととかなんとか。 登録までの2日間程度であれば買い取った業者にアドバンテージがあるとのことなのですが…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。 非常に参考になりました。また質問を入れた際にはご意見お願いできればと思います。

その他の回答(4件)

0

今なら、ネットで探した方がいいと思います。 どこも売ることしか考えてないんで同じでしょう。 ある営業さんと話した時のことです。 この物件は、あと10年で 自治体の条件が変わるから大変だし、 設備が安価品だから その寿命も来て出費がローンと重なって大変な物件ですよね? 売れればいいんです、だそうです。 大体、こんなもんです。

0

不動産取引が気持ち除けできるかどうかは、不動産仲介業者にかかっています。 トッポイ不動産屋に引っかかったら後悔します。 大手・小手は関係ありません。 そもそも、市場にはたくさんの売却物件がありますが、当然すべてを紹介できるわけではありませんので、どの件を紹介するかはその担当者のセレクションがかかってきます。 そこで、お客様の希望条件を優先する会社、自社利益優先で自社にとっておいしい物件(例えば、両手数料物件)しか紹介しない会社などいろいろです。 その際、片手数料物件で希望条件にピッタリの物件が市場にあっても、紹介してくれないのですから、知らずに終わるでしょう。 あとで、同時期に売りに出されていたと知って、なぜ紹介してくれなかったのかと愕然とすることもあるかと思います。 まあ、仲介業者もいろいろですから、十分注意してください。 あまり的外れな物件ばかり紹介してくるようなら、自社利益優先の可能性ありです。中古物件が希望だと言っているのに、なんだかんだと新築物件を勧めてくるなんて、その典型でしょう。

0

物件情報は全国の不動産屋さんが見る共通の情報機関に登録される事が義務付けられてるので大体共有されます 仲介手数料も3%+6万円と上限が法律で決まってます なので売りに出ている物件を買う分には大きな違いがなさそうです でも…売りに出てる物件ってイマイチですよね 物件は一緒に探してもらうようになると思います どんな物件が欲しいか予算等を伝えて置いて、売り手が現れたら連絡をもらう感じになると思います 物件情報をサイトに載せる前にです また物件の価格交渉を一緒に行ってもらうようになります 地域に根付いていて売買をよく行っている所に相談するのが良いと思います

0

どこも同じだよ。 リフォームも絡むとかなら業者選びも必要になるけど。