緑内障で右は失明してて左を残しましょうって

緑内障で右は失明してて左を残しましょうって スタンスで治療してるんですが、 右目は見つかった時には視神経が9割近く切れてて、ほとんど見えなかって2回手術して間に合わなかったんですが。 この右目って、今眼圧下げる目薬は入れてるんですが そのままなんですよ。 一応先生は視野欠損した後ならせいぜい痛みだけで それが原因で大きな病気にはならないって 言われたんですがほんまですか? 先生の事信頼してるんですが、前の質問もそうですが、心配性なとこもあります。 僕学生やから気使われてるかもしれないので 一応聞いときます。

補足

眼圧が常に30-40くらいまで あって、ほんのちょっとですが、痛むんですよ。 だから痛みだけならまだしも そっからでかい病気にならんか心配で心配で

ベストアンサー

0

右目が絶望なのなら、もうどうしようもないですよ。 死んだ視神経、失われた視野は絶対に復活しません。 これ以上の処置は苦痛なだけで無意味です。 目薬も少しでも右目の失明を遅らすためのものでしょう。 あなたの担当医の処置は間違ってませんよ。

ありがとうございます。 もちろん分かってます。 視野はもうゼロで眼圧が高いままなので目薬でさげてるんですが、 その中で目が痛むから 視野が無くなってから変な病気かからんかな?って意味の質問やったんですよ。 緑内障が原因で、視野欠損以上のことってあるのですか?って質問です。 分かりにくくてすみません。 ちなみに今朝主治医に見てもらって 軟膏入れて痛みが無くなりました。