遊水池と霞堤の違いを教えてください。

気象、天気 | 一般教養23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:10/25 21:34

その他の回答(1件)

4

遊水池は、洪水時の河川の流水を一時的に氾濫させる土地のことである。 遊水地と表記する場合もあるが、治水機能を表す場合は池を、土地そのものの場所や土地利用を表す場合は地を用いる傾向にある(決まったものではない)。 下流の水害を軽減する目的で河川に設置される。 霞堤は、堤防のある区間に開口部を設け、その下流側の堤防を堤内地側に延長させて、開口部の上流の堤防と二重になるようにした不連続な堤防です。戦国時代から用いられており、霞堤の区間は堤防が折れ重なり、霞がたなびくように見えるようすから、こう呼ばれています。 霞堤には2つの効果があります。 1つは、平常時に堤内地からの排水が簡単にできます。もう一つは、上流で堤内地に氾濫した水を、霞堤の開口部からすみやかに川に戻し、被害の拡大を防ぎます。

4人がナイス!しています