ID非公開

2020/10/25 17:52

44回答

皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんの意見を聞かせてください。 私は今大学1年生で、実家から1時間ちょっとの大学に通っています。 大学に入ったら、一人暮らししようと思い、県外の大学を目指していました。 しかし、大学1年か2年生のどちらかで行ける海外研修に興味があり、そのお金を貯めるために実家から通える距離の大学にしましたが、コロナの影響で今年は中止になり、来年はどうなるかまだわかりません。 そのため、海外研修を諦めて、一人暮らししたいと親に伝えたところ、ある程度なら援助するけど、うちは今カツカツだから基本的には自分でどうにかしてほしい。と言われました。 もちろん、アルバイトもするつもりですが、中学の頃から私立に行かせてもらい、やりたい習い事も何個かさせてもらったり、塾にも行かせてもらっている分、親に援助してもらうのが申し訳ないです。アルバイトの、収入のみで一人暮らしは難しいので、諦めて、実家から通うべきでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

ベストアンサー

0

お金があれば、この先何かやりたいことがあれば挑戦する事が出来ますが、お金が無ければ何がやりたいと思っても挑戦すら出来ません、質問者さまがこの先、生きていくにはお金を持っている事です。 一人暮らしのためにバイトばかりして結局は大学の方もおろそかになれば行った意味がありません。 1時間ちょっとで通学出来るなら、今はそうして少しでもお金を貯めた方がよいと思いますよ。

その他の回答(3件)

0

就職したときに一人暮らしするために貯金するのがいいと思います。

0

本当に申し訳ないと思うなら諦めるか自分で工面しろ、ですね。 休学して働いてもいいし。

1

片道一時間なら一人暮らしのメリットは少ないかなと思います。 私なら実家暮らしを選びますね。

1人がナイス!しています