大豆の脱粒、枝から離れ、鞘の状態、手作業ですが、早くする方法

大豆の脱粒、枝から離れ、鞘の状態、手作業ですが、早くする方法 今大豆のさや取りを手作業でしてますが、能率が悪く、早く出来ないかと思ってます。 家には脱粒機のような機械はもってないので、昨年まで家内が専属で手で鞘取りしてましたが、今年は私がやらなくてはならず、作業が進まないので、インパクトドライバーに塗料撹拌用のヘッドでかき回した所、結構脱粒できたのですが、まだ不十分です。 手剥きより早くしたいので、良い方法はないでしょうか? 明日、ディスクグラインダーで回転させ、飛散せず、皮剥きトライ予定です。枝から切り離したのが、良くないでした。アドバイスお願いします。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

どれほどの量があるのかわからにまま、回答します。 大豆などの豆類は立ったまま乾燥させ、ビニールシートの上に置き、細い棒などで叩き脱粒させます。 この場合、鞘は完全に乾燥しているのが条件となります。 昔は、むしろの上に並べて、桑で(桑の細い枝)で脱粒したものです。 参考になれば幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。乾燥を十分にし、全て脱粒できました。参考になりました。

お礼日時:10/29 18:18

その他の回答(1件)

0

鞘のまま干してカラカラに乾いたらある程度集めて棒で叩くと鞘から大豆が出ます。 昔はそれ専用の道具が有りました。

有難うございます。鞘を切り離してしまい、作業性が悪くなりました。家内はそれで昨年までしてました。完全に乾燥してないので手で脱粒してます。湿っぽいです。しばらく待ってみます。