フランツ・ヨーゼフって無能な君主なのにオーストリアでは何で評価されてるのですか?

フランツ・ヨーゼフって無能な君主なのにオーストリアでは何で評価されてるのですか? 技術革新を否定して、役人に電話やタイプライターやエレベータの使用を禁止させたり。 他にも列強国が軍の近代化にまい進しているのにフランツ・ヨーゼフはナポレオン戦争時代のままで、馬が恐がるから装甲車の導入を見送るなんて頭が可笑しいですよ。

世界史7閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

現存艦隊と同じです。(劣勢でも存在そのものが抑止力) 解りにくいですが例えば、WW1のドイツ大海艦隊、WW2の戦艦テルピッツで、その存在そのものが脅威なのです。(日本の天皇もその類でしょう) ただ権力のある現存艦隊は困るのですが。 ここがフランツ・ヨーゼフの限界だったのでしょう。また運も悪く息子は自殺、甥は暗殺で大戦の行方は真っ暗ですから、特に皇太子のフェルディナンドと仲があまり良くなかったと聞いていますが、オーストリアの軍事面を管理していた彼のサラエボの暗殺で命運も尽きたようです。 高齢のため最後は良く分からないのですが、1916年に死去したことはオーストリアの崩壊を見なくて済んだ唯一の幸福でしょう。 跡を継いだ若いカール1世は2年後に帝位を放棄します。 ただ、ハプツブルグ=ロートリンゲン家はEUの重鎮で存続していますからー少しは救われていたでしょう。 技術革新反対は日本もありますよ。せっかくレーダーを開発したのにかっこ悪いという理由で戦艦に乗せるの江尾反対氏や幹部もいたそうなので。