犬の吠えについての質問です。

補足

旦那に相談したところ、旦那が洗濯干してる時や、洗面台に行った時にも吠えるそうです。 5ヶ月になって自我が芽生え始めて吠えてみてこれはかまってもらえるのかそうじゃないのかを見極めてる時期なのでしょうか?

イヌ | ペット50閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます!! 教えていただいた方法でトレーニングしてみたいと思います。 愛犬と向き合って少しづついい方向に進んでいけるよう頑張ります!

その他の回答(1件)

1

家もダックスがいます。 個体差は有りますが基本的にダックスはよく吠えるので、小さいうちからコツコツトレーニングしていく事が必要です。 吠えるタイミングとしては興奮・要求・自己主張などかな… 大きくなってくるにつれ自我や警戒心も更に強くなってくるし、声もかなり大きくなるので近所迷惑にもなりえます。 今のうちから躾を頑張った方が良いでしょう。 家と義実家のダックスはチャイム・留守番・散歩・音がしてチョロチョロ動く物や生き物・掃除機に吠える子でしたね^_^; (トレーニングして今はオールクリアしています) 方法としては 吠えそうor吠えたら"待て"のコマンドをかけて吠えを辞めさせる。 吠え止んだら褒める・おやつ。 無視するようならイケナイ!と強く声を出して叱るor床をスリッパなどで叩きパンッと鳴らして驚かす。 (家は上記の方法だと耳に入らない・余計に興奮する子だったので"待て"を無視してけたたましく吠える→マズルを掴み吠え止ませ目を見てキツく叱るを繰り返しやっと吠えなくなりました) この先インターホンやらなんにでも吠えるようになる可能性が高いので、吠える=好ましく無い行動と言うのを今のうちから教えた方がいいと思います。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます! 吠えるのに対してこちらも強気でいないといけないんですね。 少しづつ無駄吠えが減るようにトレーニングをしていきます。 参考にさせていただきます!!