回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/25 21:04

1212回答

現在注文住宅を3400万で建てようとしてます。400万は頭金を出して3000万のローンを組む予定です。

現在注文住宅を3400万で建てようとしてます。400万は頭金を出して3000万のローンを組む予定です。 世帯年収は旦那430万、私450万です。子供は一人で今度もう一人作る予定です。私は仕事はずっと続ける予定です。ちなみに30代前半です。 今友達も注文住宅を建ててるのですが、旦那さんの収入が600万で4000万フルローンの家を建てています。友達曰く投資もしてるから大丈夫、あなたもやってみればと言ってました。 そこで質問なのですが、私は3000万のローンが我が家は限界なのでは思ってました。(ハウスメーカーさんはもう少し大丈夫ですとは言われてますが、ハウスメーカーは良いことばかり言うので信じてません)けど、友達の話を聞いていると実はもう少し頑張れる?グレードを上げることができる?とか思ってしまいます。けど、今後の子供の教育費とか余裕のある生活をとか考えると踏みとどまってしまいます。 実際建てられた方生活の余裕はどうでしょうか?投資はやり方がわからないので手をだす勇気がないです。 諦めた設備とかあり心が揺らいでます。アドバイスいただければと思います。

注文住宅 | 新築一戸建て130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(12件)

0

グレードと言うのは家のパッケージ?個々の設備? いずれにせよ現時点で払えると思える家を建てれば良いと思います。設備であるならリフォームは必ずいつかしなければなりません。 その時にまた変えれば良いと思います。 もう少し予算を捻出出来そうなら、断熱性能をあげる事とトリプルガラスにする事を最優先した方が良いです。現時点でMAX性能なら今後の為に残しておきましょう。

0

金銭感覚のまともな人は他人の家計に口を出しません。 他人の言う「大丈夫」ほどアテにならない物はありません。

0

ご質問拝見いたしました。 住宅の購入は人生の1大イベントです。カタログなどを見ているとドンドンと価格が上がっていって...という感じになりますね。 他の方も記載をされていましたが、どの程度ローンを借りることができるかは、他の支出とのバランスが大事です。生活費が比較的低いご家庭であれば、少しローンの返済が多くても大丈夫かもしれません。ただ今後お子様が増える希望もあるという事なので、その間の収入の減少や将来の教育費の増加も考えておく必要があります。 一度収支を計算して将来の教育費、ご家庭の資産の計算をしてみてはいかがでしょうか? 下記のサイトは私が開発している教育費の計算サイトです。現在の収支や今後の習い事の希望、大きい支出などをお子様の進路の組み合わせを変えながら、計算してみることができます。 数字にしてみることで、支払いの数字が家計に与える影響を見積もることができます。 https://www.kotsu2sansu.com/kyoiku/index.php あきらめた住宅設備があるという事、我が家でも自宅の購入の時にはとても迷いあきらめたものもありました。後は収支次第で再検討できるものが出てくると良いですね。お幸せに!

0

最初の家は土地はあり建て替えで2000万 ローンは780万で15年完済 現在の家は土地と建物全て現金 現在の年収は80万位かな? 3000万ものローンを組んで会社が倒産したらリストラされたり 病気になったらどうしますか? 自殺か自己破産しか道はありませんよ 投資はやっていませんが250万で買ったゴルフの会員権を15年で400万で売ったら翌年1400万(泣く) 金の現物が安くなったのでg1170円で2Kちょっと買いました で4年程過ぎて売ったら250万 現在も持っていれば1200万以上(泣)

0

夫婦合算でというローンの借り方であれば4000万までは大丈夫でしょう。 ただ、それは年間で50万以上貯金が出来る場合でしょうね。 私だったら頭金は使わず貯金として残しておいて 3400万のローンを組みますね。 このご時世、信用できるのはお金でも現金です。 現金に勝るものはありません。 また、現在はローン減税もありますから ローン減税の途中で頭金や繰り上げ返済などをすると 損をするようですので。。。 家を買った後は毎月のローン返済と固定資産税などの維持費ですよね。 それを踏まえて毎月貯金が出来て年間で50万以上貯金が出来るなら 3400万借りても全然大丈夫だと思います。 それが出来るのに我慢して設備を諦めることは 必ず後悔に繋がりますよ。。。