ID非公開

2020/10/25 22:30

55回答

質問です。 個人的に完全にやらかしたと思います。

質問です。 個人的に完全にやらかしたと思います。 信号の停止に関してなのですが 写真の交差点での出来事です。先程実際になりました。 場所は長野県飯田市旭ヶ丘中学校の近くの 「中村」という交差点です。 私が道を進行中に中村の交差点に差し掛かったのですが 写真のポイント(右折ラインとの分岐の部分)辺り、 手前数メートルでの出来事になるのですが、 私の車が例のポイントへ差し掛かったと同じくらいに 信号が黄色になりました。 私は約57km/hで走行していたのですがここの交差点が かなり大きいのは知っていました。 そうして今回の場合止まった方がいいのか進んだ方が いいのか正直言ってパニックになりました。 結果としては私はブレーキをかけて停止しました。 後続車がいましたがドライブレコーダーで確認した所 後続車との距離は予め空いていた様で後続車が 急ブレーキを掛けていた様子は見られませんでした。 私は恐らく急ブレーキになったと思います。 私が停止線で停止する頃には信号は赤になっていた と思いますので私としては事故も起こってないので とりあえずは良かったと思います。 またGoogleEarthで測ったところポイントから停止線が 37メートルと出てきました。多少誤差はあっても 30メートルは離れていたと思います。 質問なのですが皆さんでしたらこの場合はどうしますか? 進行しますか?停止しますか? また私には何かしらの違反があるのでしょうか? 故意ではありませんが急ブレーキ違反?に 当てはまるのでしょうか? 親に話したところ30メートルも離れているなら 多少急ブレーキになっても停止するとの事。 停止しなかったら赤信号へ入るのと同じだ と言ってました また幸いなことに事故にもならず後続車から人が来た や ケガをした などはありませんでした。 この場合ですが警察から急ブレーキに関してなどで 連絡が来たりする可能性はあるのでしょうか? また心配な場合ドラレコの映像を持って行って 相談できる場所ってどこがありますか? とても長いですが回答よろしくお願いします。 本当に信号に関しては迷います。

画像
補足

自分勝手は承知ですが今回の件で警察から連絡が 来るのかどうかのご意見も教えて欲しいです。 自分としては確かに良くないことはしたが 事故は起こしていないので大丈夫と考えます。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

その位置からなら止まって正解です。 自分が走っている速度と、止まれるまでの距離は運転を沢山経験して体で覚えるしかありません。 急ブレーキだからといって警察が動くことはありません。 後続車に影響が無いのならば尚更。 心配しすぎです。

その他の回答(4件)

0

貴方は急ブレーキでも止まって正解です。 後続車は前の車がいつ急ブレーキを踏まれても止まれる車間距離を取っていなければなりません。 正し、むやみに急ブレーキをかけてはいけません。ワザと後続車を追突させてやろうとした急ブレーキは事件になります。 事件、事故じゃないなら警察は連絡はありせん。

1

信号が変わったときにこんなに離れてたら止まる方が常識ですよ。 迷うような距離じゃないし、60キロで走ってたって急ブレーキなんか踏まなくても止まれる距離です。 この半分でも普通に止まれる距離だし、止まるでしょ。 この距離で止まれないならもう少しスピード落とさないと死にますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 23:03

確かに選択間違えたら死んでいたかも しれませんね。 この場合は急ブレーキ、通常ブレーキ 関係なしに停止して良かったのですね。

0

基本中の基本ですが 安全に進行が出来ない場合や 停止線までに安全に止まることが出来るのであれば 黄色信号は止まれです

ID非公開

質問者

2020/10/25 22:58

今回は事故がなかったですが次は 歩行者用信号にも気を配って 今回のポイント辺りで点滅、且つ車速が かなり出ている場合は急ブレーキを しても確実に止まれる保証はなく 全く安全に止まれる感じがしないので 進むようにします。 とにかく歩行者用信号の動きなどにも 注意しようと思います。 回答ありがとうございました。 また追加の質問なのですが今回のケースで 後日警察が来ることはあると思いますか?

0

進むか、止まるか迷った時は止まるのが正解です。(急ブレーキにならない様信号手前までに速度を調整します) 事故になるとしたら後車が車間距離を取っていなかった場合でしょうが、ぶつかってないなら特に何も無い筈です。

ID非公開

質問者

2020/10/25 23:01

やはり迷った場合は停止なのですね 確かに以前他の件で警察に何回か連絡を していたのですが「事故は起こして いないのですね?なら大丈夫です」と 言われたので今回は得な衝突などは ないのでこれからは気をつけようと思います