ID非公開

2020/10/25 23:00

22回答

家の玄関前にアルミ製の門扉があります。30年くらい前のものだと思います。

家の玄関前にアルミ製の門扉があります。30年くらい前のものだと思います。 今日あらためて見てみたところ、蝶番の下部に短いヘアピンのような金属がぶら下がっていました。金具4個中3個が同じ状態です。 「ヘアピン」の先が門扉の塗装を傷つけている個所もあります。 取り除いても大丈夫でしょうか? これは中の部品が出てきてしまったものなのでしょうか? 最近、門扉の開閉時にキィキィという摩擦音が鳴ります。 今回の変化と関係あるのでしょうか?

画像

DIY | リフォーム28閲覧

ベストアンサー

1

抜いても大丈夫、でも簡単に外されるので長い部分を少しカットするか接触しない程度にペンチで折り曲げる、キイキイ音は軸の油切れ門扉を少し持ち上げて蝶番の中央に隙間を作りオイルを注入する、100円ショップに自転車用油がある。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:10/26 11:49

その他の回答(1件)

1

そのピンは抜け止めです。 門扉側のロッドに差し込んで 「持ち上げただけでは外れない」状態にしてます。 セキュリティ上の問題を考えるなら外さない方が得策でしょう。 キイキイ鳴るのは回転軸のオイル不足とか、 摩耗ででた砂塵が溜まってると思われます。 5-56でもたっぷりかけて数回開け閉めすれば改善出来るはずですよ。

1人がナイス!しています