ID非公開

2020/10/26 8:45

33回答

なんで徐々に上の学校に進学するのが当たり前になっていったんですか? 昔は高卒、今は大卒。

なんで徐々に上の学校に進学するのが当たり前になっていったんですか? 昔は高卒、今は大卒。 「仮に大卒率90パーセントになったら最低賃金のレジ打ちですら高卒を採用するところは一切なくなりますね」と書いていた人がいた。

ベストアンサー

0

ひと言で言えば、大して勉強のできない人も 勉強が嫌いな人も 「みんなが行くから僕も行く」という風潮になったからです。 30年くらい前は 「せめて高校くらいは卒業させてあげたい」 という親心が、いつのまにか 「本人が希望するなら大学は行かせてあげたい」 に変わったのです。 私は大学院博士課程ですが 普段は難しい本ばかりよんでいるため アルバイトは気分転換に 警備とか土木作業とか、引っ越し、解体 アマゾンの配送センターとかをやっています。 あえて力仕事ばかりしています。

その他の回答(2件)

0

一部の有名大学を出ていればその後のビジネスでも人脈が確保しやすいからじゃないかな?それを大衆が勘違いしてとりあえずどこの大学でもいいから大学行きなさいになったんでしょう。

0

上の学校の数が増えたから。後は社会に出たくないお子ちゃまな学生が増えたからかな。