自己都合で会社を退職する場合、2週間前、それとも1ヶ月前に辞表を出すのが正解でしょうか?自己都合でも年数に応じて退職金は出ますか?

自己都合で会社を退職する場合、2週間前、それとも1ヶ月前に辞表を出すのが正解でしょうか?自己都合でも年数に応じて退職金は出ますか?

退職142閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

あなたが管理職以上なら辞表、そうでないなら退職届ですね。 1ヶ月以上前に出せば無用なトラブルを避けられるでしょう。 退職金制度があるなら条件を満たしていれば自己都合でももらえます。 一般的には勤続年数を満たしていて懲戒免職でもなければもらえることがほとんどだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりました。詳しく分かりやすい回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答(2件)

0

退職金規定があると思います。 会社都合の方が係数が良いですが 自己都合でも、その既定に当てはまれば 支払われますよ。係数が低くなりますが。 管理職以上であれば辞表と書かれている方がいますが 間違っています。 辞表は取締役以上であり、それ以外の人は退職届ですよ。

0

民法的には「2週間」ですが、会社の規約には「1ヶ月」と記載されていることが多いです。 円満退社を狙うのなら、会社規約に従いましょう。 退職金については、法では決められていないので、会社の規約によります。(なしのところも多いです。)