ID非公開

2020/10/26 9:48

66回答

介護職の悩みです。

職場の悩み102閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 12:55

やっぱりどこの施設もしっかりしてる上司なんていないのですね。自分は最初に勤めた施設の上司は男性で、すごくしっかりした人でその人が辞めたあと施設がダメになってきたので他に移りましたが、それからどこもいい上司には会えていません。 この業界は確かに利用者の為だけにやっていればいいのでしょうが、やらない上司やらない同僚の中で自分だけがやっているのも虚しくなります。 だから病むんだと思います。しかしそれも考えようなのですね、やり過ごす力を身につけるのもありですね。

その他の回答(5件)

1

何事も要領良く、適度に手を抜きながら仕事するのが一番。

1人がナイス!しています

0

はじめまして。 僕は同じ会社に運良く20年以上勤務しています。辞めない理由は仕事が楽だから。 ほとんどスマホしているだけです。 楽してお金を貰える仕事はあります。 運次第ですが。 今の職場が嫌なら辞めるのもありです。 今の仕事が好きなら幸せだと思いますが、 お金の為に嫌々やっているだけですよね。 正直、介護職なんか底辺職です。 僕なら介護職はやらない。 こんなこと言うと、叩かれそうだけど、 世の中金稼いでなんぼです。 安い給料で家畜のように使われるのは嫌。 介護職は誇りだと言う人がいますが、 負け犬の遠吠えです。 なら海外旅行に行けるだけの時間とお金はあるかな?と聞かれると、知り合いの介護職は無理と言っていました。 仕事内容も大変だけで、 金の為に我慢していると申しておりました。 人それぞれなのは理解していますが、 その仕事が好きなら分かります。 でも嫌々している人が大半です。 給料も安い、サービス残業ばかり、 人間関係も悪い、仕事がハード、 婚活市場でも印象が悪い。 こんな条件なら、 大半の人は嫌がります。 スキルを身につけて転職するか、 ネットで起業する方法もあるので、 嫌なら辞めるのも検討したほうがいいかと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/30 11:48

全くもってその通り否定などしませんよ。超肯定します。もうこの職は本当に糞だよ^_^クソの世話するだけに、本当に糞。よ!座布団1枚って言いたくなるよ。 でも、この仕事も確かに現場は糞なんだけど現場以外のポジションになれればそんなに糞ではない。俺も今から他を始めるのもさ、躊躇するよ。でも介護も大変なのは底辺な階級の人で意外と昇進すればデスクワークで体力は使わないよ。貰える給料もいいし辛いと取り沙汰されてるのは現場サイドの話だよ。

1

そんなもんだと思います。自分自身も長い 5年半→4年10ヶ月→4年→その他 数カ月です。どこも手抜き介護 ストレスが多い 少ない サボりする人達がいる。 サボり=給料格差につながるなら がまんできるけど→給料同じで働かないとイライラします。 技術的にもレベルが低い人達が あちこちシーツ 床下 他を汚す→しかもそのまま

1

訪問介護事業所を立ち上げるとかどうですか? ローリスクローリターンですが今より面白そうではないでしょうか。

0

誰のために仕事をしていますか? 勿論自分のためでしょうけど、第一に利用者ファーストでなければいけませんよ。 相手の仕事をあれこれ言うより、自分がどれだけ、誠実に仕事ができているか、正義感を職員に向けるのではなく、そのエネルギーを、利用者に向ければいいのです。 何度転職しても、あなたは介護の世界から離れていない… 施設が自分に合わないのなら、別のところに移るべきです。 ところで、16年も介護をしていて、施設で現場をされているのですか?

ID非公開

質問者

2020/10/26 10:44

はい。 来年ケアマネ受けようと思います。