自動車学校の路上教習中にエンジンブレーキをかける際、写真のようなチェンジレバーの場合Dから横にチェンジしてーの方に倒すと思うんですが、実行してみると3になってて、2にしないとダメと言われたのですがその場合

画像

運転免許50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます(_ _) 全ての謎が解けたので安心して運転出来そうです(^^)

お礼日時:10/27 14:58

その他の回答(5件)

1

いいんじゃんそれで。 エンブレ中にブレーキ踏んでもへーきよ。 Dに戻せば良きポジションに車が勝手にしてくれるよ。 ATなんだからめちゃくちゃに操作しても壊れることないよ。 (そもそも無茶な操作は受け付けてくれない)

1人がナイス!しています

0

Dから右に倒したとき3になってエンジンブレーキが利かない時はレバーを前に押すと2に入ってエンジンブレーキが効きます、足りなければもう一回押すと1になってもっとブレーキが効きます。 戻すときはレバーを左に倒せはDになります。

0

右に倒すとマニュアルモードになります すると倒した時点で入っていたギアが表示されます。おそらく4速になったのでしょう。 そこからマイナスの方に倒すと一つ下がります、倒すたびに下がるので最初が4なら2回倒すと2速に入ります マニュアルモードにしたとき速度が遅く3速だった場合2つ下げると1速に入って強すぎるエンジンブレーキがかかるので、マニュアルに切り替えたらいくつに入っているか確認してから操作してください 左に戻すとオートマチックモードになるので、自動的に変速するようになります エンジンブレーキが効いていてもフットブレーキを使用するのは構いません、ちなみにオートマチックモードでも少しはエンジンブレーキは効いています

0

その辺は教習所の先生に聞きましょう。 2にするにはもう一度−に倒せば大丈夫です。 Dに戻せば元のギアに戻ります。 エンジンブレーキと併用して普通のブレーキを使っても大丈夫です。 坂道を下る時は基本はエンジンブレーキを使い、その上で一時的にスピードを落としたい時に普通のブレーキを使ったりします。 下り坂でエンジンブレーキと普通のブレーキをずっと併用するのは避けた方がいいでしょう。 免許取得、頑張ってください。

0

>その場合 ー側にもう一度レバーを倒せば そのはずです。 >エンジンブレーキがきいているときに普通のブレーキを snip 問題ないです。