パソコン教室

Excel43閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

確かに。遠回しに、【自分はこんなことも出来る、私は他人では思い付かない高いスキルも持っていてちょー偉いんですよ!】的な方を時々見かけますね。。。 傲慢は自分の首を絞めるとは良く言われました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にスキルがあり、極めてる人は基本、謙虚ですよねわかります。 教える側は知識だけではダメ、コミュニケーション能力も大切。 これが意外にも持ち合わせてない講師が多いと感じてます。 ベストアンサーに選ばさせてもらいました。

その他の回答(3件)

1

知ってる部分は重複するのでそこは退屈するでしょうが、自分は「業務で必要な部分のみ」を都度調べて覚えるという独学方法だったので、「自分の知らない機能」があるんじゃないかなと初心で受講しますよ(特に新バージョンでの追加機能とか)。 過去に、やむにやまれぬ事情でいやいや資格試験を受ける時の勉強で「復習気分」でいたら、知らなかった基本機能が出てきて「何でこんな便利な機能を今まで知らんかったんや~」てなった事あります…。

1

何をもって「初級~上級」を分けるのか基準がよく分かりませんが 教わる内容で分けているのなら わざわざ「初心者の振りをする」 意味ってあるんでしょうか。普通に受ければいいと思います。 > どのような気持ちで講義を受ける事になりますか?? 講師がどんな導入の仕方をしてどういう教え方をするかを分析しな がら受けると思います。完全に講師目線です。 > 心の中で講師にツッコミをいれまくるとかそんな感覚になるので > しょうか?? 教える人の考え次第で色んなアプローチの方法があるでしょうから それにはいちいち突っ込みません。ただ内容が間違っていたら気に せず指摘しますね。 後は「こういう教え方だとこの辺に穴があるだろうからこのセミナー を受けた人に面接する場合はこの辺りを突っ込んだら困るだろうな」 みたいな意地の悪いことも多少考えると思います。

1

MOT4つ持ってる知り合いが妊娠した為生まれてから職業訓練受けた。 他のインストの講習を見て指導の勉強したいって事でした。 チョロいインストでココが違う、あれが違うとクチバシ刺しまくりになりインストもイイ顔をしなくなった。 根本的にofficeの説明で言っている内容が違ってたらしい。 最後に極めつけ… ワードのフォントサイズの最大は74です!とドロップダウンリストを見せて言い切られた時にはあきれて、あきれて… 自分の画面に300くらいのサイズの文字書いて後ろの人に最大は74じゃない!とアピールしたとか… くどぃ説明は我慢するけど、間違った事を指導している場合が困るよね… 素晴らしい人が指導してくれると受け止めてくれたら良かったと思うけど、彼女は資格は隠してからそうなったかもね。 最初から言っていればサブとして使えそうだし(近くの生徒さんには)便利だったのになぁ…

似たような話を聞いた事がありますわ。 教室にもよるのでしょうけど、講師のレベルがあまりにも低すぎてツッコミ入れたくなるレベルてのも。 よくそれで講師を名乗れるなと。