息子の友人が亡くなりました。

補足

うちは東京から新幹線利用で1時間半以上かかる地方です。 昨日、一昨日と県内で都内からの帰省、出張等の家族経由のコロナ感染が立て続けに発生してるので上記の措置を取りました。

葬儀58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、この度はありがとうございました。 葬儀はお寺で行うとの事なので、kaiki728さまを選ばさせていただきました。

お礼日時:10/26 21:55

その他の回答(2件)

0

相手のご両親とも面識があるのなら、大丈夫だと思います!! でも、正直可能なら、本当は息子さんにもいかせるべきです。。。 お葬式は、「最後の挨拶」にもなりますし、同時に友人が亡くなったという現実を実感できる場でもあります。お葬式に行きたかったのに行けなかったとなると、息子さんの中で亡くなった友人のお葬式に行けなかった後悔は長年残ると思います。私自身、友人のお葬式に行かなかったら絶対後悔してたなと。実際に友人を見て「さようなら」と言わなかったら友人の死を受け入れられなかったと思います。(口で分かっているといっても、心の中では、どこかで元気に生きていると思ってしまう) もちろん、コロナも大変なものなので、重要視するべきですが、息子さん自身の友人に最後に会いたいという思いもあり傷ついているはずです、行く行かないに限らず息子さんの心のケア(受け入れられるように)もしてあげてくださいね。私的には行くのが一番ですが。。。

息子の心情に思いを馳せていただきありがとうございます。 けれどやはりコロナリスクは安易に考えられないので、いつか折をみて挨拶をしに行ければと思います。

0

息子さんいくつ?20代後半~一人暮らし社会人なら、親御さん同士の付き合い関係によるが貴方の名前の香典5千円か1万。息子さんの付き合い関係にもよるが香典5千円又は1万と別々で用意して参列するのは貴方の形がええと思うけど。息子の香典預かる、立て替えする形で