7000万の注文住宅を契約してしまいました。40年ローンです。とても毎日後悔し、反省しているため、誹謗中傷はかなり辛い状況にあります。

住宅ローン1,096閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/26 17:33(編集あり)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

家を建てたかった理由や利点を忘れてしまい、漠然と未来に不安があったのですが、やり方次第では上手く回るとアドバイスをいただき、今後どのように生活設計を立てていくのかしっかり実行していこうと思います。具体的な行動も教えていただけでとても感謝しています。前向きに楽しくやりくりして、上手く回していくように頑張ろうと思えるようになりました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

3

無謀だと思います… 世帯年収とありますが年収の8倍弱なんて自分には無理です 月々の支払いをシミュレーションしてみてください 自分はとても40年も支払う自信はありません 手数料払って解約が妥当かと… せめて5000万円くらいにして頭金1000万円くらいにしないと厳しいと思います

3人がナイス!しています

1

今は40年なんていう長期のローンがあるんですね。 低金利だし計算上は返済できるのでしょうが、 金利変動が怖いですね。 でも契約したならどうにもなりません。 運をFRBに任せて短プラを見守りましょう。 ダメなら売って清算し、自分に見合った家を買えばいいんです。

1人がナイス!しています

5

7000万元金だけでも40年返済で、月14.5万か。 そのころには木造ならもうボロボロだろうね。 そうなっても返さないといけない。 その他入れると月々の返済と支払いの総額は、20万円台の 前半から中盤ぐらいにはなるだろうね。 ご苦労さん。いくら収入が高くても子供どころではないと思うよ。 ローン返済のために生きている、と自慢できますよ。 もう契約してしまったのなら、もしもの違約金は数百万は とられるだろうね。契約してあとで相談されてもねえ。

5人がナイス!しています

4

高額ですね… 世帯年収から見ても不安になるのは分かります。 もう後戻りができないなら腹を括るしかないですね。 違約金等あっても後戻りできるならそれを視野に入れるのも手ですね。 世帯年収は年齢から言えば高いと思います。 さらに今後上がっていくということですよね? それ次第で倹約しつつ頑張ってなんとかなる可能性も出てきますね。 そのまま変わらないとかなると、ずっとその年収なら世帯年収としては決して多くないと思いますので子供ができる前にとにかく貯金していくなど考えた方がいいのかなと思います。 奥様、おそらく産休育休とって働く前提だと思いますが、今更ながら妊娠出産は何があるかわからないので取るつもりだった産休育休がとれない、復帰できないなどの事態もあり得ることだけは頭の片隅に置いておくといいかなと… やりくりするにはまず家計の支出を全て出してみてどういう状況か把握、抑えられる支出は抑える。など地道にしてくのが第一歩だと思います。 簡単なところだとスマホは格安スマホ。 保険も入ってるなら見直し対象。 お小遣いや交際費、食費などなど見直しできるところはないのか? とにかく支出を全て洗い出して見直しできるかどうか検討するところから始めましょう。 知恵袋内で家計診断してる方もいるので洗い出しした後で新たに質問してみるのもありだと思います。

4人がナイス!しています