ID非公開

2020/10/26 17:15

44回答

日常的に化粧水や乳液で保湿する意味はあるのでしょうか? 体と同じように風呂上がりに何もしなくても問題ないのではないですか?

日常的に化粧水や乳液で保湿する意味はあるのでしょうか? 体と同じように風呂上がりに何もしなくても問題ないのではないですか?

補足

保湿という観点でいうのであれば、ワセリンやオイルだけで良くないですか? 年によるシワが保湿によって防げるように思えません。 ビタミンCなどにシミを防げる科学的根拠がありますが、保湿することでシワが防げるのは何故ですか? 保湿でシワが防げるとしても、化粧水のような水に効果がありますか? 手は水で洗えば洗うほど肌バリアは破壊されて荒れますが、化粧水をヒタヒタにつけるのは逆効果ではないですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/26 17:46

体もきちんとお風呂上がりに顔と同じように保湿したり色々ケアしてます 何もしないと体も乾いて老けていきます

ID非公開

質問者

2020/10/26 18:03

体にはどのようなケアをされていますか?

その他の回答(3件)

1

顔も体も保湿したほうが 乾燥・シミ・シワ・たるみ対策になります。

1人がナイス!しています

乾燥するとお肌が荒くなってみぞが出来ることでシワになると聞いた事があります。 シワには加齢によるものと手入れ不足で出来る物があるそうです。

0

問題はないよ キレイな肌でいたいからするだけです

ID非公開

質問者

2020/10/26 18:03

もちろんキレイな肌でいるために必要かという質問ですよ。

0

乾燥が1番良くないみたいですよ、、、カサカサシワシワになってしまいます。