ID非公開

2020/10/26 17:55

77回答

やっとガラケーからスマホに変えようと思っています。 ドコモオンラインショップにて購入予定なのですが、 ・注文した時点

ドコモ | スマートフォン40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。 疑問に思っていたのが解決しましたのでスッキリしました。

その他の回答(6件)

1

SIMカードを入れて電話を使い始めた日からになります。 ↓ひらがなだらけの変なのは無視しましょう。

1人がナイス!しています

0

新しい端末にSIMを入れてから新しい料金が発生します。 一般論だけどスマホの料金はどのキャリアでもガラケーからスマホにした場合は最初の月のみが日割のはず。事務手数料とかを考えれば月末のほうが基本料金が安く支払いは高いとは感じないかも。 月初めにやればスマホ料金がほぼ全額+事務手数料とかがかかるはず。 ちなみにスマホで解約する場合は日割にして来ないので月末にするほうがお得です。 ドコモを使ってるのなら電話で聞けば疑問に感じてることは喜んで教えてくれるはず。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

あなたもりゅうこうなんかにながされるとおもわぬそんがいのはじまりですよ、それだけすまーとふぉんというまものはそうさなどがむずかしくおおくのひがいしゃをnttどこもできゅうぞうさせているのです。 わたしもauじまんのふたつおりほうしきのけいたいでんわですがあなたもauへとにげてくればauのたんまつはおおくのすまーとふぉんさいとをみれるようなふたつおりほうしきのけいたいでんわもこうひょうはつばいちゅう、わたしがあいようしているけいたいでんわをauではがらほといいいまでもせいひんをかいはつしてくれているやさしさがauにはあるのです。

0

結論 楽天アンリミット1年無料 2年目から2980円 通話し放題&通話すべて無料 2026年までdocomoガラケー使えますよ。ソフトバンクは2024年まで。auは2022年まで。 もし今使ってるガラケーが壊れたなら、ショップで機種持ち込みで同一電話番号機種変更してくれます。 メルカリ、ヤフオク、友人知人から今の機種とか好きなガラケーを入手してくださいな。 ガラケーは機種変してはいけません。スマホ新規契約して下さい。 自分がどれだけデータを利用しているか把握していない方は更にダメです。 もしデータが足りなくなると非常に困るはずです。通常は、データ容量を十分余裕を持つ必要があります。今やスマホ・ケータイはライフラインとして、水の様に重要なものです。水が無くなれば困るわけで、十分なデータ容量を用意しなければならない。自分の利用量が把握できた後に、十分な量を準備して。節約に慣れてきたらすこしづつ減らしましょう。 例えば、質問者様は「灯油」や「お米」を一か月分確保はできるでしょう。一ヵ月で、どのくらい消費するのかしっかり把握しているからです。節約方法も知っているでしょう。 しかし「飲用水」を一か月分確保はできないと思います。一ヵ月で何リットル飲用しているか、節約できるかを知らないからです。 自分語りです。私の父はガラケーを使っています。電話の操作方法が変わると戸惑って困るだろうと思い、ガラケーを取り上げたり、スマホに変えたりはせず、そのまま使っています。 しかし、2年前、父にiPadminiを渡し、これを自宅wifiで使ってます。iPadminiの操作が分からなかったり使えなくても、不便や不満やストレスは無いようです。だって今までどおり、ガラケーで電話ができるから。ガラケーの安心感があります。何か困ったらガラケーで連絡できますから。ガラケーを取り上げずに良かったです。 父は、気が向いた時に、iPadminiをのんびりイジってます。iPadminiは非常にスペックが低かったのですが、満足しているようです。LINE電話、IP電話、マップやらナビやらを、家族のテザリング含めて上手い事使っています。杞憂だったかなと思います。慣れてもらえれば将来的にiPhoneを使うときにとっつきやすいので。 その後、1年前です。スマホをプレゼントしました。しかしガラケーは解約しておりません。スマホに格安SIMを入れて、いわゆる二台持ちをしてもらっています。スマホ機種は母と父で同じもの。そして私のおさがりです。使い方は母に聞けばよいですし、母が分からなければ、父はガラケーから僕に電話します。でも、身近に聞ける(母)人がいれば僕にはあまり聞いて来ない。 先日、母では解決できずに私に言ってきた事があります。タブレットの様にフタを閉めたら画面が消えて欲しい、スマホケースのフタをあけたら画面が点いてほしい。なかなか難解な問題を吹っかけてきました。一応解決しました。私が使っていたのはスマートロック(マグネット開閉)に対応した機種でした。さらにログイン時のパスコードロックをオフ設定にすれば、電源オンでいきなり待ち受け。ですからスマホケースのフタをあけたら待ち受け画面になります。セキュリティ皆無ですが、このあたりがガラケー感覚な利用方法です。 父がすんなりスマホを使えるようなったのは、アイパッドで慣れていたからだと思います。スワイプやピンチに慣れるのはなかなか難しいですから。 ◯親にアイパッドをプレゼントした。 ※ガラケーを解約せず、そのまま残したので、操作も生活も不安にならなかった。 ◯自宅ADSLがギガ無制限、使用量/料金を気にする必要がない。 ※ADSL契約は妹(名義のクレカ)にした。金銭的負担の分散www、あとは解約時手続きの主導権をこちらが握っておき。変な光でんわ契約に騙されないため。 →先週テレワークのために光にしたそうです。妹談。 まず、スマホの鉄板機種があります。「最も身近な人と同一機種」分からない時にすぐに聞ける安心感があります。または、質問者様の機種をそのまま渡すのも良いかも。困ったらすぐに聞けるのがポイントです。 そして、ガラケーは解約してはいけません。新たにスマホを買い足してください。 スマホはガラケーより精密機械であり、画面も割れやすく故障が多いです。大変なのは故障すると電話すら使えなくなる点です。もし予備のガラケーがあれば、スマホ修理のためにお金を貯めたり、お金が無いならしばらくスマホへの買い替えを待つことができます。しかし、ガラケーからスマホに機種変更して・ガラケーを辞めてしまうと大変です。仮にガラケーをやめて、10万円のスマホをローンで購入するとします。割引を受けるためにはローン購入必須です。ローンが残った状態で壊れるとします。でも、電話が使えないと困るので、さらに10万円のスマホを割引なしローンで買わなければなりません。携帯電話会社は大儲けができます。だからガラケーをやめて壊れやすいスマホに変えて欲しいのです。かなりの割引をしてでも、スマホに変えて下さいと言ってきます。その証拠に、じゃあスマホを買うけどガラケーはそのままにしますよ。というとどうでしょうか、一気に割引が無くなります。最も身近な方と同一機種を購入されてください。夫でも子供でも近所の方でも良いです。困ったときにすぐに聞ける人がいると心強いです。 また、料金プランを決める際に、初心者やりがちなミスがあります。最初は安価なプランを選んでしまう事です。コレはダメです、いわゆるパケ死したり、長電話で高額課金されてびっくりします。最初はかならず完全定額プランにしましょう。データも通話も使い放題プランにします。そして一ヵ月使った後に通話明細やデータ通信明細をよく確認します。ギガが余っていたり、通話が少ないなどで、完全無制限はいらないと思うのであれば、毎月の利用状況を鑑みつつ、安い料金プランに変更していきます。例えば、wifiを利用して、データを節約するように説明する。アップデートはwifiを使う。youtubeはオフラインダウンロードをしておく。グーグルマップはオフラインで利用する。アップデートはwifiだけで行う。これらが実施できたかどうかを翌月に確認する。実施できているなら、データ料金プランを下げてみる。 通話も同じく。通話明細をみつつ、誰がどれだけどこに通話をするのかを把握します。特に0570発信がある場合は、固定電話番号を伝えて、そちらにかけるように案内します。これらが実施できたかどうかを翌月に確認する。実施できているなら、通話料金プランを下げてみる。地道な電気料金節約みたいなものです。 そして、ガラケーは決してやめてはいけません。便利に利用していた物を取り上げられてしまう不安感はご存知かと思います。質問者様が、突然自家用車を取り上げられ、タクシーとか使ってねと言われても。やはり少し戸惑ってしまいます。ガソリンエンジンは公害だ、カーシェアと自動運転で渋滞を減らすんだ。Uberタクシーの時代だと言われても。まぁ確かに安全で便利ですし、駐車場もいらないので、便利にはなりますが。 逆に絶対に勝ってはいけない機種があります。らくらくホンです。周囲に誰も使ってないので使い方の説明ができない。そもそもできる事が少なすぎて不便。 ガラケーからスマホに、絶対機種変更してはいけません。まず、今のガラケーを安くする事ができます。 料金プラン変更 ・2年契約(割引) ・ezWINなどのネット契約など全て解約して通話のみ。 ・プランSS 月額936円 無料通話分1000円付、繰り越し上限3000円ー5000円 これで、2時間くらい長電話しても936円です。まぁLINEやらZOOMやらを使えれば、長電話しないけどね。ガラケーをそのままお使いください。 ・ガラケーは月額1000円にする。 ・スマホは1年無料 (スマホ機種は高価なもので安価な物でも、中古でも、貰い物でもよい) 繰り返しますが、スマホは新規契約&楽天モバイルがお勧めです。 2年目から2980円です。無料期間中に解約しても違約金は無し。 通話無制限、データ通信1日10ギガ制限。データや通信の利用有無で料金は変わりません。 楽天のキャンペーン。(いつまでやってるかは分かりません) ・1年無料 ・1円端末 ・契約事務手数料全額ポイントバック しばらく2台持ちの方がいいですよ。 難解なキャリアの料金プランを考えるよりも、慣れたガラケープラン+楽天アンリミでスッキリです。 スマホは新規契約にすれば、気に入らない場合に解約が出来ます。ガラケーは残しておかないと、戻ることが出来ません。

画像
0

大手キャリアを使うメリットはショップで対応してもらえること。 ネットで手続きして、設定を自分でやるなら格安SIMで良いんじゃない?