ウグイスは春になるとホーホケキョと鳴きますが。

ウグイスは春になるとホーホケキョと鳴きますが。 他の季節はどんな鳴き方をするのですか…? ホーホケキョと夏山で聞いた事が無い気がします。 聞いた事ありますか…?

鳥類 | 動物64閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ホーホケキョと鳴くのは、山の奥の方で、 8月の終わりころまでは鳴いています。 秋、冬はヂャッ ヂャッ と云う地鳴きです。 ☟ウグイスの地鳴き https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1384.html

1人がナイス!しています

ウグイスの姿は、春には鳴き声の方を見れば、 なんとか見つけることができます。 冬は、木の葉がなくて見つけやすく、 意外と身近にいるものです。 ☟冬のウグイス

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

鳴き方が季節で違うのですね。

お礼日時:10/30 22:28

その他の回答(4件)

0

オスが縄張りを宣言したり、メスに求愛するとき「ホーホケキョ」と鳴き ます。ですので、この鳴き方をするのは繁殖期の春から初夏の頃です。 繁殖を終えると鳴く必要がなくなるので夏に聞かれないのはこのためです。 秋から冬は藪や茂みに入り「チャッ、チャッ」と鳴きます。 これは地鳴きと呼ばれており、藪の中を移動するのがよく分かります。 このウグイスを藪鶯と言います。 他は警戒するとき「ケキョ、ケキョ」と鳴き谷渡りと言います。 また、去年産まれた若鳥は幼鳥のとき聞いた鳴き方を真似て練習し鳴ける ようになります。このため、「ホーホケキョ」を崩したような鳴き方で ぐぜり鳴きと呼ばれています。

1

春になるとウグイスのオスは「ホーホケキョ」と鳴くけどメスは「チャ・・チャ・・」と地味にしか鳴かないよ。 他の時期というけど「ホーホケキョ」は遅い個体はお盆過ぎぐらいまで鳴いてることもあるよ。 で、ウグイスのオスが「ホーホケキョ」と鳴かない時期はオスもメスも「チャ・・チャ・・」と地味に鳴くよ。 そうそう、秋に「ホーホケキョ」が聞こえたら、それはたぶん物まね上手のモズがウグイスの鳴き真似をしてるんだよ。

1人がナイス!しています

0

夏山ではホーホケキョと8月頃まで鳴きます。 その後の秋から冬は似ても似つかない「チャッ、チャッ…」という地鳴き(笹鳴き)という鳴き方に変わり、それをウグイスだとわかる人はまだまだ少ないようです。昔は平地で冬を越し春になるとだんだん山地に移動して繁殖する漂鳥が多かったですが、近年は周年同じ場所にいる留鳥が多くなりました。 https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1384.html https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/91

この返信は削除されました