ID非公開

2020/10/26 18:57

33回答

モバイルSuicaと障害者割引について。

モバイルSuicaと障害者割引について。 先日、無記名のSuicaをスマホと一緒の方が便利かな?と思い、iPhoneに登録しました。 後で気づいたのですが、私はいつも出かける時にバスを利用するのでその時は手帳を見せてからSuica(カード)を使っていたので、これが出来なくなるのでは?と少し不安です。 モバイルSuica(無記名)でも、前と同じように(カードの時と同様に)障害者割引を使ってバスの料金を支払うことは出来ますか? 調べてもよく分からなかったので、知りたいです。 回答よろしくお願い致します。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

カードと同じ方法です。 運賃支払時に、運転士さんに手帳を提示して下さい。 運転士さんが運賃箱に割引設定を行い、割引(と人数)が表示されたら、それを確認して、運賃箱のカードリーダーにスマホをタッチします。 ※iPhoneの場合、本体の上のところをタッチします。 ○後払い式のバスの場合は、乗るときに整理券発行機の横にあるカードリーダーにもスマホをタッチして下さい。 あと、チャージ残高についてはiPhoneなどのスマホを操作すれば簡単に確認できますので、事前に残高を確認してから乗ることをおすすめします。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

何ら変わりませんよ!(モバイルSuicaは、スマホの貸借が禁止されているので、記名式扱い) 障がい者手帳を掲示して運賃が半額になれば、タッチです。

1

大丈夫です 今までと同じように手帳を見せて割引設定をしてもらってからリーダライタにタッチしてください なお駅の券売機などではカード型しかチャージできない券売機も多いのでクレジットカードでチャージしない場合はチャージできる所を確認しておいてください コンビニなどでチャージするほうが良いかも知れません

1人がナイス!しています