電子チケットについて質問です。

電子チケットについて質問です。 電子チケットって登録の際に音声通話が出来るSIMカードが必要ですよね?(tixeebox、ローチケ電子チケット等) ならば、格安SIMなどでsmsしか利用できない、または両方利用できない人は、100%諦めなければいけないのでしょうか? このシステム、非常に不便に感じております。特に学生などは格安SIMで契約している人が多いですし、不公平ではないでしょうか。

ベストアンサー

0

すべての電子チケットやチケット会社が音声通話SIMが必要ということではないです。ショートメールが送れるSIMだけでも大丈夫なことのほうがどちらかと言えば多いです。 不公平かと言われると難しいですが単純にそのシステムを使える人だけがチケット申し込みできるというだけですね。 それを言ってしまえば例えばそもそもスマホを持っていない人は利用できません。 お支払いがクレカしか使用できない申し込みではクレカ持ってない人は申し込みできません。 年齢制限があるライブではその年齢以下はチケット買えません。 チケット代を持っていない人はチケット買えません。 身分証が必要なライブでは指定された身分証を持っていない買えません。 また仮にAというアーティストが音声通話SIMでしか申し込みできないチケット会社でチケット申し込み受付をしたらそのチケット会社を選択したのはAの事務所ですからAに意見を言うのもいいかと思います。

なるほど、スマホを持っていない人もまだいますよね、盲点でした。貴重なご意見ありがとうございます。 私の好きなアーティストのライブは携帯番号ないと無理そうなのでどうにかします…