ID非公開

2020/10/26 20:46

22回答

この写真の中に星座ってありますか?もしあれば何座かわかりますか?

この写真の中に星座ってありますか?もしあれば何座かわかりますか?

画像

天文、宇宙19閲覧

ベストアンサー

0

ステラナビゲータで再現してみました 画像は上が西、下が東、右が南、左が北を指しています 画面中央上部のいびつな五角形の星の並びが「ぎょしゃ座」 五角形の上左側に三角形に並ぶ星の左端が「ぎょしゃ座」のα星であるカペラ その右上側(方角的には南側)端の部分にプレアデス星団(和名:すばる)が見えています プレアデスの少し下にはヒアデス星団の一部と「おうし座」のα星であるアルデバランがあります 画面中央下部の星の並びは「ふたご座」 左側に縦に並ぶ二つの星は、上が「カストル」で下が「ポルックス」ですね あと、ふたごの右、画面の端に見えるのがオリオン座のベテルギュースです

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山詳しく教えて頂きましてありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:10/26 21:22

その他の回答(1件)

0

ぎゃしゃ座、ふたご座があります。 おうし座にある星団、『すばる』もあります。

画像

ID非公開

質問者

2020/10/26 21:21

とても分かりやすく教えて頂きましてありがとうございました。勉強になりました!