よく、高性能CPUで、基本速度2.9GHz、最大3.7GHzみたいなCPUがありますが、ああいうCPUは、GNU/Linux(特にUbuntuとDebian)でも、3.7GHz出るのでしょうか。

Linux系 | パソコン58閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 IntelとAMDの両方に言及してくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

関係ないと困る。という感じ。 ハードの速度により動いたり動かなかったりって不良品です。同調装置が付いてないポンコツです。 アップルのコンピューターは同調装置が普通についてなかったですがな。今はよくなったのかな? 本来は普通に動くと思ってください。 で、電子レンジが2.4GHzでしたっけ? もう無理な周波数と思ってください。 半導体プロセスで言うと極紫外線をつかいますが、さらに高くなるとX線なんですよね。 とは言えソフト的には関係ないです。

0

CPUの動作クロックに関してはマザーボードのBIOSによる設定に依存するのでOSなどのソフトウェアによる違いでは特に関係ないかと思われます。 また、基本速度というのは内蔵しているコアすべてを同時に動かしたときのクロックになります。 そして最大というのはコアを1つなどのみに負荷をかけたとき、他を止めて1コアのクロックを最大まで上げた時のものです。 ではどういうときに、というのは例えばWindowsなどで使えるOfficeソフトなどの場合マルチコアで動かすことができず、1コアのみなど使うことがあります。 そういう時には1つに集中して処理能力を上げるというような感じです。 (Officeに限らず1コアでなくともすべてのコアを使えないソフトというのは数多くあります、そういうときにも数を減らし、処理を早くするというのが狙いです。)

0

CPU負荷、発熱、消費電力など複数の要素を元に動作コア数と動作周波数(2.9GHz~3.7GHz)がダイナミックに変化します。 ・全コアが最大クロックで動作することはありません。 ・動作周波数が高くなるほど動作コア数が減ります。