基礎控除申告書について 収入金額に、厚生年金、健康保険は入りますか?

3人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/27 1:03

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったです!ありがとうございます。

お礼日時:10/27 12:26

その他の回答(1件)

0

意識して加えることはないと思いますが、引かれる前の金額なので入っていることになります。 手取り額に保険料や税金の控除額を加えて収入金額とするのだと、非課税の通勤費がある場合これを含んでしまうため、正しい金額でなくなります。 他の回答のように、給与総額から通勤費非課税額を引いた額(明細で課税対象額などが記載されていればその額)を足していってください。 とはいえ、大抵の場合で控除額48万円は変わらないでしょうから、そんなに厳密にとらえる必要もありません。見込額なので正確な額は書きようがなく、自分はこう見込みましたといえる金額ならそれで充分です。