回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/27 7:37

44回答

注文住宅を建てるにあたり

画像

回答(4件)

0

クローゼットなどの扉が当たらないのであれば全く問題ないと思います。 我が家も最近注文住宅を建てましたが 寝室はもはやクローゼットと寝るだけための部屋ですね。 ちなみに我が家はダブル+セミダブルの組み合わせです。 寝室で何かをやったりはまず無いですね。 なのでクローゼットと干渉しない距離を取って また窓ともくっつかないぐらいの距離であれば問題ないと思います。 あとは加湿機や扇風機などの季節家電、もしくは観葉植物などが 置ければ大丈夫なんじゃないでしょうか。 まぁあとはお子さんがいてベビーベッドを、、、 とかになるとまた別問題なんですけどね・・・(笑)

ID非公開

質問者

2020/10/27 18:46

ありがとうございます。 クローゼットはウォークインのみなので 大丈夫そうです✨ ベット置いてない側はまだ物を置けるスペースはあるので 大丈夫そうですね!ありがとうございました!

1

①通常の家は「関東間(910mmの寸法)」で建てられていますので、設計図に書かれている2,730mmは、柱の中心線同士の間隔なので、その内側の「内法の有効な幅」を出す為には、この様な計算が必要になりますよ。 2,730mm(柱の中心間の寸法)-{105mm(3.5寸角の柱の場合)+24mm(壁の下地の厚み2ヶ所分)+25mm(石膏ボード2枚分の厚み)}=2,576mmにしかならないので、ここに103cm+143cm=246cm(2,460mm) となりますので、両側の壁との隙間に入る事は、不可能な寸法分しか残ってはいないので、その点には注意が欠かせませんよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 18:47

芯〜芯ではなくて 壁紙も貼った状態での有効寸法で教えてもらってるので 2700はあると思います✨

2

ベッド2連の外寸は、2,5mX2,1mとして、その3方に動作空間を設けると。 ベッドサイドは横歩きなら30㎝、まっすぐ歩くのなら60㎝は必要。 特にベッドの足元は向こう側に回り込むまで長いので最低でも60㎝欲しいでしょう。 となると、この方向の最低内法寸法は2,7mとなります。 また、ドアやクローゼットの前は80㎝は欲しいので、この方向がそうならば2,9mとなります。 横方向は、通路のみならば、横歩きで内法3,1m、なっすぐ歩くなら3,7m、さらに片側がクローゼット等ならば3,6m~3,9mほしい。 壁芯寸法は上記内法寸法に壁の厚みを足してください。 上記以下の寸法だと不便になるでしょうが、それをどこまで許容できるかによって必要寸法を決めていってください。 ベッドサイドの空きはいらない、足元から上がり降りするというのであれば、ベッドが入る幅だけあればいいでしょう。

画像

2人がナイス!しています

0

クローゼットなどがあったとしてその扉を開ける寸法は抜いているんですよね?それであれば大丈夫です。 ただし、ベッドサイドにメガネや本、ライトなどを置きたい場合は置けなくなります。 シングルとセミダブルの組み合わせでも良いかとおもいます。子供との添寝をかんがえてるようであれば、マットレス同士の溝を埋める専用のパットなどもあるのでそれで解決できます。