ID非公開

2020/10/27 8:25

1111回答

思ったより痩せません。何が原因でしょうか? 50歳女性。 ダイエット開始時:身長160cm/体重72.5kg →10/27現在71kg (ダイエット開始) 9/16~

思ったより痩せません。何が原因でしょうか? 50歳女性。 ダイエット開始時:身長160cm/体重72.5kg →10/27現在71kg (ダイエット開始) 9/16~ (食事改善) 今までは朝食抜き、昼12時、夜7時ごろ沢山食べていた。 間食も多かった。寝る前にも食べていた。 現在は朝8時、昼12時、夜6時で下記のとおり。 夜は炭水化物をとらない。 夜はサラダ、鶏肉、豆腐など野菜+たんぱく質。 たまにダイエットシェイクと置き換える。 朝ごはんを食べるようになった。(それまではパン1個とかだった) ご飯少なめ、味噌汁、おかず少し(たんぱく質多め) たまにダイエットシェイクと置き換える。 昼食は今までどおり。 手作りのお弁当を持参する生活。 間食とパンはやめた。 カフェオレ、ジュース、スポーツ飲料は飲まない。 お茶、ブラックコーヒー、ストレートティーくらい。 野菜とたんぱく質を意識しながら1日の食事を決める。 1日あたり1373カロリー以下になるようにしている。 (運動改善) 今までは運動はしていなかった。 現在はスポーツジムで週1回、筋トレ40分と有酸素運動30分。 (土日いずれかの朝一番で運動) 月・水・金の昼休みに会社周辺を早歩きで30分ウォーキング。 雨天の場合はずらすこともある。 毎朝、簡単な筋トレ。スクワット、ダンベル運動15分。 (睡眠時間) 夜10時~11時に就寝。 朝6時起床の7~8時間 (その他) ダイエット前から便秘ではなく、 1日2回決まった時間に便通あり。 起床時と午後13時半。 イソフラボンサプリ摂取中(ダイエット前から) 閉経したのか3か月前から生理が止まった状態。 このような感じで自己流でダイエットを9月から開始し、元々の体重がひどいだけに、一ヶ月で3キロくらい落ちるかと思ったのですが、なかなか減りません。 筋肉がほんの少しついてきて、前よりは顔や手足の浮腫みがなくなりました。 アドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

ダイエット | トレーニング104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

原因というか、要因は簡単です。 期間が短いです。まだこれからです。 最低でも3ヶ月は続けて、様子を見て下さい。 私もご質問様と同じような状況で、方法も同じような感じです(年齢は50代男性) 身長168cm。 体重87kg、体脂肪率35% →9ヶ月後経過 →体重62kg、体脂肪率15% 9ヶ月経過と記しましたが、最初の3ヶ月はほとんど変わらなかった為、実質的には4ヶ月目〜9ヶ月目の間(6ヶ月間)で、減った感じです。 減ってから2年経過して、リバウンドはないです。 有酸素運動と、食事制限(夜の糖質制限のみ)は、今でも続けていて、今後も続ける予定です。 ご質問様の方法は、間違っていません。 ダイエットの基本に沿っていますし、理にかなっています。 このまま、地道に続けて下さい。

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:18

ありがとうございます。勇気づけられました。無知でお恥ずかしい限りです。最初の三か月はあまり変わらないのですね。ホッとしました。リバウンドされず、運動と食事制限を今も続けられているところが凄いです。私も見習います。間違っていないとおっしゃっていただき安心しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際の経験談が励みになり、変化についても参考になりました。ありがとうございました。焦らず続けていきます。

お礼日時:10/27 9:37

その他の回答(10件)

0

食事、運動とも大変良いです。 まだダイエットを始めて2か月にもならないのですから、焦らずそのまま続けてください。 希望としては週1のジムでの運動量をもっと多くしてください。 せっかく料金払っているのだから、もっと有効利用しないとね。 できれば週2くらいできませんか?

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:21

ありがとうございます。ジムでの時間をもう少し増やすようにします。有酸素運動を1時間にした方が良いでしょうか?それとも筋トレを増やしたほうが良いでしょうか?通っているジムは、トレーナーがいないので自己流です。 夜なら週2でも通えそうです。夜に運動しても良いでしょうか?疲れが蓄積する、免疫が落ちる、などを心配していました。

0

カロリーの減らしすぎは防衛反応として ホメオスタシスが働き体重が停滞しやすいです。 ではどの程度がカロリーの減らしすぎになるのか。 それは基礎代謝量より下回る摂取カロリーになります。 基礎代謝とは人間が生きていく上で 必要最低限のカロリーのことをいいます。 基礎代謝が1500kcalの人の場合は ダイエット中でも必ず1500kcalは 摂取しなくてはなりません。 減らして我慢すれば痩せると勘違いしてこの基礎代謝量を下回る間違ったダイエットをする方がとても多いです。 あなたの基礎代謝は1400です。 あなたの1日の活動代謝は2000です。 正しいダイエットは、あなたの活動代謝である2000kcalを目安に1800kcalから始めていきましょう。 1800kcalの三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)をバランス良く摂取しましょう。 高タンパク、中炭水化物、低脂質を意識してね。 脂質を全く取らないとかもダメですからね。 継続していくと上記で説明したホメオスタシスが働いて体は省エネモードになり体重が落ちにくくなる停滞期が訪れます。その打開策として毎日の体温を計測して、 代謝が落ちる=体温が低い 体温が低くなってきたらハイカロリー2500kcalとか摂取する日を設けてください。 そして慣れてきたら1700kcal〜1600kcalへと徐々に摂取カロリーを減らして目標の体型まで頑張りましょう。 ハイカロリーを摂取するチートデイは恐れずに遂行しましょう。 体重は上がったり下がったり、波を描いて落ちていきます。焦らずに継続しましょう

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:27

詳しいアドバイスをありがとうございます。 >減らして我慢すれば痩せると勘違いして >この基礎代謝量を下回る間違ったダイエットをする方がとても多いです。 まさにおっしゃる通りです。無知でお恥ずかしい限りです。 体温もあまり意識していませんでした。これから気を付けていきます。 体重は増減しながら落ちていくのですね、色々と勉強になりました。ありがとうございます。

0

物凄い量の運動に頼らないなら、ダイエットの効果は食事管理次第。 カロリーは計算誤差が多いので目安にしかしない。全食事の食材をg単位で測っても誤差は出ますよ。 今が変化少ないなら、現状から少し減らす。 30分週4の有酸素運動の効果はとても少ない。4回分合計でご飯1膳分くらいの運動効果。体脂肪換算では50g分くらい。

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:33

ありがとうございます。半年前の健康診断で医師から痩せるように言われて、それから改めて指導を受けたのですが、同じように「適度な運動が2割、8割は食事です」と言われました。だから、痩せるためには食事の改善のほうが重要なのだなと思いました。 食事改善というか内容をもう少し見直します。

0

納得いかないのなら食べる量をもっと減らすしかないけど、もうしばらくはこのまま継続でも良いと思うけどね。

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:34

ありがとうございます。もうしばらく続けてみます。

0

3ヶ月生理が止まってるなら 病院へまず行かれてください。 3ヶ月がリミットです。 で、糖質制限をするにしても 栄養失調があると 身体の機能が止まってしまいます。

ID非公開

質問者

2020/10/27 8:37

ありがとうございます。そうですね、まず婦人科にかかるべきですね。レディースクリニックに行きます。