ID非公開

2020/10/27 9:25

33回答

一年契約の契約社員の仕事を半年で辞めることについてどう思いますか?

補足

法律を検索してみましたが大変そうですね。会社から損害賠償を請求されることもあるとのことで怖いかpです。。。弁護士に相談すべきですか、いくらくらいかかるのでしょうか。 あと貯金が完全に尽きたらバイト掛け持ちでもきつくて生きられないのですが、もし今の仕事を辞められないなら生活保護は受けられるのですか。

転職50閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/27 10:21

そう聞いて少し安心しました、、、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 他の方もありがとうございます!

お礼日時:10/28 23:33

その他の回答(2件)

0

あと半年 契約社員の仕事を続けて 掛け持ちでバイト 契約終了後 バイトしながら 正社員の仕事を探す 628条の壁は高い

ID非公開

質問者

2020/10/28 0:06

そうなんですか。。。バイトしてかけもっても月14万にしかならないので、ギリギリの生活には変わりないので悩みます。。。

0

期間の定めのある労働契約では、使用者も労働者もその労働契約期間満了までその契約に拘束されるそうで、容易には契約を打ち切れないということです。で、有期労働契約を労働者から解約する場合、民法628条は「当事者が雇用期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときには各当事者は直ちに契約の解除をすることができる」とされているそうです。 ということで、やめることそのものに法的なハードルがあるということだそうです。企業側に説明して理解を得られれば退職することも可能ですので、しっかりと理解いただけそうな「やむを得ない事由」を示すことをお考えになった方がよいかと思います。 どうすればよいというアドバイスではなくて申し訳ありません。

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:39

法的なハードルもあるのですね、、、就活する前に、まずは上司に相談してみる必要がありそうですね。。。 ありがとうございました。