ID非公開

2020/10/27 9:54

44回答

結婚式のお祝儀とは別に御祝品を頂いた場合、 御祝品に対して半額程度のお返しが必要と聞きました。 そこで教えて頂きたいのですが、

結婚式のお祝儀とは別に御祝品を頂いた場合、 御祝品に対して半額程度のお返しが必要と聞きました。 そこで教えて頂きたいのですが、 ①当日お祝儀3万円頂いた友人 ②当日お祝儀2万円と事前に5,000円程度の御祝品をくれた友人 この場合、①は何も無し、②は2,500円程度のお返しが必要となるのでしょうか? 尚、新婚旅行に行く予定が無いので、お土産を購入する事は出来ません。 アドバイス宜しくお願い致します。

結婚 | マナー29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/27 11:09

①のかたも②のかたもお返しは必要ありません。 友人関係なので挙式披露宴に出席する際の相場は3万。 ①のかたは相場通りですし、披露宴で食事を振舞って引き出物も持って帰っていただいているのでそれ以外のお返しは不要ですね。 もし②のかたのご祝儀が相場の3万でその他に②のかたからお一人で高額な品物(2万円以上とか)を贈られたなら、お祝いが②さんお一人で計5万以上で、友人相場よりかなり多くくださったことになるので何かお返しをしてもいいとは思いますけど、ご祝儀と品物で計2万5千円ですよね。 あくまでも私の推察ですが、相場の3万を包むのがどうしても厳しくて、でも当日2万だけを包むのは申し訳ないという思いから事前に5000円分の品物を贈って相場の3万には届かないけれど頑張って2万5千のお祝いにしたのではないかと思います。 ②のかたも披露宴に出席なさっているようですから①のかたと同様、食事と引き出物でお返しは済んでいますので別途のお返しは不要です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明して下さり、ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考させて頂きます。

お礼日時:10/27 15:25

その他の回答(3件)

0

2の方、ある意味物でごかましやな。御祝い素直に3万包めばええものを、2万と物の5千円なら合計25000円やん、、、わざわざ5千円の物に対しての返しは不要。引き出物のみでOK

0

結婚式に参列されたのならお返しはしなくても良いと思いますよ。