ID非公開

2020/10/27 10:29

22回答

すみません、宗教団体の広告が断られる可能性がある理由は具体的にどういった理由なのでしょうか?

すみません、宗教団体の広告が断られる可能性がある理由は具体的にどういった理由なのでしょうか? よろしくお願いします

宗教8閲覧

ベストアンサー

0

宗教はセンシティブな問題だからです。 特に信者に不可解で厳しい戒律を課したり、周囲との均衡を守ろうとしない宗教は人に不快感を与えます。 一方で信教の自由が憲法で保障され、社会共通認識として他人の信条に口を挟まないという前提があるなら、干渉しないことが一番平和です。 YouTubeやネットを閲覧中、広告が表示され、突然理解不能な説法じみた話とかを根拠もなしに語られたら、気持ち悪さを感じないでしょうか? そんな広告が表示されたYouTubeチャンネルやサイトに対して不快感を抱いてしまう人も出てきます。 現在でも、地上波放送では某宗教団体に対してネガティブな報道が出来ないいわゆる「鶴タブー」が存在します。 スポンサーに宗教団体がつくことで、報道番組のように公共性、公益性、真実性を重視するものでも、正しいことを正確に報道できなくなるリスクになります。 テレビ局はスポンサー収入に依存していますから、宗教団体の機嫌を損ねると収益に直結してしまいます。 このタブーは大なり小なり一般企業にも存在しますが、特に宗教団体では顕著です。 要するに「触らぬ神に祟りなし」というわけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変分かりやすい説明ありがとうございます。参考になります。

その他の回答(1件)