気温と着物の調節、教えて下さい。

着物、和服95閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとかですが明日のコーデ考えられました。 皆さんの意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

正月に着て以来、今年はまだ、全く着物を着ていません。コロナ籠りの間に縫った浴衣も着ずじまいでした。 完全に秋冬モードに着付けると暑いかな?という時期には、嘘つき襦袢と裾除け、ステテコで着て、長じゅばんは省略しています。 万が一途中から寒かった時の用心のために、薄手のショールは持ち歩きます。

0

袷を着ますかね。。わたしも今週末の準備を考えていました。そのかわり襦袢を汗を吸わすために木綿のものにします。羽織は銘仙など薄手のものがいいかな。あと薄手のショール。

1

私も随分とご無沙汰ですが、これから下ろすと考えるとやはり袷かなぁと思います。 日中は少々暑いですが風は冷たくなっていますから。 中を夏物にして、単衣かスリーシーズンの羽織ものにします。 それか木綿の着物です。

1人がナイス!しています

0

10月も下旬にもなれば、正絹の着物なら袷です。先週から羽織も着ています。霜降も過ぎ、あと10日もすれば立冬ですから。 沖縄県や緯度の低い島嶼部でしたら正絹単衣もありなのかしら。当方関東なのでその辺の事情はよくわかりませんが。

1

今の当地域は朝夕は10°最高気温18° 今は袷の長着に単衣の羽織ですね。 数日後ですが着物で旅行です。 長野方面ですが気温もこちらと大差ないので、 袷の信州(上田)紬に単衣のお召の羽織。 気楽に綿の筒袖半襦袢に綿のステテコです。 例年なら単衣の本塩澤に単衣の縮緬の羽織で。 気楽に麻の筒袖半襦袢に麻のステテコでしょうね。

1人がナイス!しています

旅行いいですね。信州紬は、長野県に敬意を表してご着用ですかしら お召の羽織とは、素敵ですね。 ああそう、羽織たくさんお持ちなんでしたね。 女性の反物から作られたピンクに飛び柄の小紋羽織、前見せてもらいましたねpotさん。 今年は去年より少しぬくぬくにして、下着で暑さを調整なんですね。 参考にさせてもらいます。ありがとうございます。