ID非公開

2020/10/27 18:25

44回答

横浜での異臭が令和関東大震災の前兆だとか

補足

異臭が前兆だと分かるなら いつ発生するのか、震源地はどこか、これも分かるはずですよね?

地震117閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

「科学的根拠」? そんなものいらんだろ? 起こるから起こるだけ。 逆に聞きますが?頭が良い人々がなぜ原因の特定が出来ない? タンカーのガス抜きだの青潮だの、あれだけ広い範囲で その可能性はありません。 活断層の動きにより地下に溜まった天然ガスの変質、 あるいは高温・高圧の岩盤からの異臭です。 令和関東大震災に注意してください。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 20:31

科学的根拠も無いのに 起こる起こると言ってるのもよく分かりません では何故その頭のいい人にも分からないことを 分かるのでしょうか? 起こる事が分かるのなら日時まで分かるのでは?

0

ありません 地震の前兆に異臭はありません。理論的にもありませんし実績もありません。 東京湾を通る船のタンクからのガス抜きの可能性があるといわれていますね。短時間で場所も狭いのでガスの量は少ないです。 関東大震災の前に異臭がしたというのもウソですね。 ネットでは地震のウソを流している人がたくさんいます。知恵袋にもいます。地震の話をすると注目されて有名になれるのでそれがうれしいだけです。地震の専門家でも研究者でもないです。ネットの地震のウワサは全部ウソだと思って無視しましょう。

地下から無臭のガスが微量出てくるという論文を示して異臭の証拠だと主張する回答者さんが居ますね。理科の知識を持っていないと簡単な論文も読めないと思いました。

0

ありません。 関東大震災と阪神淡路大震災の時にもあったから今回も、と騒いでるだけです。 しかし例に挙がるのはいつもその2つだけです。 1923年の関東大震災以降、現在まで何百と大地震は起きてるんですよ? 異臭の後に地震が起きたケースの方が極稀なのに、その稀なケースだけが大きく取り上げられるから「異臭は地震に繋がる」と錯覚してしまうのです。