ID非公開

2020/10/27 18:52

22回答

無免許運転幇助罪で捕まることについて

無免許運転幇助罪で捕まることについて 先日友達が無免許運転で捕まりました。その車を貸し同乗したのですが彼は免許を持っていると言っていました。捕まった理由がインスタライブなのですが自分は無免許運転幇助罪で捕まってしまうのでしょうか? また一緒にインスタライブをしていた子が免許もってるっていってたと証言してくれるそうです。 またその友達は自分も道連れにしたいらしく免許もってないのは伝えていたと言われました。 この場合証人がいても自分は捕まってしまうのでしょうか? 本当に知らなかったのに捕まるのは最悪です。

補足

言葉足らずでした。 インスタライブ中に友達が免許をもっていると言ってたのでそれをそのまま警察に言ってくれるそうです。 インスタライブの時に免許をもってるって言ってましたって

ベストアンサー

0

微妙ですね。どちらとも言えます。 知り合い程度の間柄の証言を警察が聞いてくれるかどうかです。 第三者以外からの証言は証拠にならないですから…

ID非公開

質問者

2020/10/27 20:00

第三者とはいわゆるどーゆう人のことでしょうか?

その他の回答(1件)

1

あなたについては、おそらく、厳重注意だろうと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 19:06

やはり証人がいるいないでは違いますか?