ID非公開

2020/10/27 20:55

22回答

【お礼100枚】扶養の範囲で働きたいのですが、私が1月から働いた分の計算していましたが、計算方法としては、基本給✖️12ヶ月ですか?それとも課税対象額(課税支給額)✖️12ヶ月ですか?教えてください宜しくお願いしま

【お礼100枚】扶養の範囲で働きたいのですが、私が1月から働いた分の計算していましたが、計算方法としては、基本給✖️12ヶ月ですか?それとも課税対象額(課税支給額)✖️12ヶ月ですか?教えてください宜しくお願いしま す。

社会保険 | 労働条件、給与、残業106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

慌てないで下さい。 給与明細では、 ・課税支給額は、【支給】側 ・課税対象額は、【控除】側 と別の位置に有ります。あなたの給与明細でもそうでしょう。 正社員では、金額が異なります。 ・課税支給額-社会保険料 = 課税対象額 と計算するから、社会保険に加入すると別の金額が印字されます。 社会保険に未加入なバイト・パートは同額ですが、区別しないと失敗します。 では本題です。 給与明細に、課税支給額、が印字されてる人では、 「年収」=1/1~12/31に貰った「課税支給額」の合計額 です。 「年収」が103万円以下の子は、親が扶養控除を利用できます。 「年収」が201万円以下の妻は、夫が配偶者控除・配偶者特別控除を利用できます。妻の年収が150万円以下なら、夫の減税額が大きいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントいただきありがとうございます。 詳しく教えていただき感謝します。

お礼日時:10/30 22:45

その他の回答(1件)

2

税制上の扶養であれば、 給与明細にある課税対象額です。 交通費は非課税なので入りません。 もし社会保険上の扶養でしたら、 基本給でも課税対象額でもなく、総支給額です。 なんとか手当とか、交通費もすべて含まれます。

2人がナイス!しています