回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/27 21:06

44回答

有給休暇について!!

回答(4件)

0

①論理的には11月1日までということになるんでしょうけど、重箱の隅をつつくように文句言われると面倒だし、確実に取得するためにも1ヶ月半くらい余裕をもって申請されたらいかがでしょう。 ②まとめての方が、申請する側もされる側も手続きが1度で済むんじゃないでしょうか?その方が楽だと思います。 分けると「またか」って思われそう(^^; ③「お疲れ様です。◯◯(部署名)の◯◯です。いついつに有給休暇を取得させていただきたいのですがよろしいでしょうか。」 本来、有給休暇を取得するのに理由も許可も必要ありませんが、会社によっては「何でだ!」と凄まれるかもしれませんので、低姿勢でいきましょう。

0

質問① 10月30日 質問② 12月分(イメージ的ではなく「1ヶ月前」と言われているから1ヶ月前) 質問③ 担当者との連絡方法は、対面を規定しているわけではなさそうなので、メールや電話でも可能ではないだろうか。

0

1) 11/1で良いと思いますけど。 厳密に運用するなら「○日前」と書くでしょうから、そんなに厳密に考えなくてよいかと思います。 ただ、法的に言うと、有給(年休)取得は前日までに連絡すれば良いことになっていますので、1ヶ月前ってのは努力義務にしかなりません。 むやみに波風立てるのもバカらしいのでできるだけ守ったほうが良いとは思いますが、急用や体調不良など前もって計画できない場合には、多少強引にでも有給取得しちゃって大丈夫ではありますよ。 2) もう計画があるのであれば速いうちに言っといたほうが良いでしょう。 というわけで、まとめて連絡するのが良いかと。 3) お疲れさまです。 〇〇部の〇〇です。 ○月○日にお休みをいただきたいと思っているのですが、申請書を提出して構いませんか? で良いでしょう。 まとめて数日だと、いきなり日付を読み上げられても困るでしょうから、 12月に○日、1月に○日お休みをいただきたいのですが、詳細はメールなどで送ったほうが良いですか? みたいに聞いてみると良いんじゃないかと。 ちなみに、こっちも法的に言うと、別に会社の許可を取らなきゃいけないということはない(基本は一方的に宣言すれば取得可能)ので、あんまりへりくだる必要はないですけどね。

3

そもそもここで質問するのが間違いです。 事業所によって事情が違うので、一般的という模範解答がありません。1ヶ月前が休日の場合の取り扱いも何とも言えません。 まずは担当者に電話で訊いてください。

3人がナイス!しています