ID非公開

2020/10/28 2:47

1212回答

二次創作が好きな人は、同じ作者のオリジナル絵には興味ない人ばかりなのでしょうか?

二次創作が好きな人は、同じ作者のオリジナル絵には興味ない人ばかりなのでしょうか? 自分が好きなジャンルの二次創作をされている絵の上手い絵師がいるとして、 その方のオリジナルのイラストにはあまり興味がないという人がほとんどなのでしょうか? やはり、二次創作が人気が出やすいのは本人の絵が好きというよりはそのジャンルが好きだから見たいということなんですかね? だからたとえ上手い絵だとしても興味のないジャンルには食いつかないのだと最近思いました。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

まあそうですね。もちろん人にもよります。 「チョコケーキ」が食べたいから「製造元は問わない」(ので、モンブランやショートケーキは別にどうでもいい) という思考が普通だと思います。 中には「チョコケーキ食べたら美味しかったから、この人のショートケーキはどんな味かなあ」となる人もいます。しかし大抵の人は、チョコケーキ食べたい欲を満たしたらそれで興味は一旦終わることでしょう

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その例え分かりやすいですね。

その他の回答(11件)

0

基本的に二次のファンは原作コミックやアニメやゲームが好きでハマッて、二次創作を読んだり観たりしてますから。 二次創作で、すごく人気あった人がオリジナルを作ってもフォロワさんが関心がなくて伸びなかったという、よくある話です。 二次のファンは二次作家の名前よりも元の原作が、ただ好きなのかもしれませんね…

2

原作が好き→その二次創作も好き が前提にあるので、二次創作の場合は本音をぶっちゃけてしまうと 『(萌える二次創作を描いてくれるなら)描いている人は誰でもいい』 ですね。 特に、没個性な流行の絵柄はある程度の上手さがあればその人でなくてもいいので、ジャンルが変わったらサヨウナラになってしまう事が多いです。 個性的な絵柄だったり、絵は没個性だが漫画のストーリー構成自体がとても好みだったり等、 『その人でなければ描けない』 『ジャンルが変わったり、一次創作やプロに行ったりしても読みたい』 と強く思う要素があれば別ジャンルや一次創作も見ますが、そこまでの人は描き手50人のうち1人いるかどうかです。

2人がナイス!しています

0

そうかもしれません。 私も二次創作で好きになった作家は何人かいました。その方がオリジナルを出したので初めは喜んで買ってたんですが、思っていたのと違っていたのですぐ買うのを止めました。 逆に、オリジナルから二次創作の作品を好きになったのもあります。 オリジナルから好きになった人は、二次創作も好きな作品が多かったです。 やはり魅力的なオリジナルを描けるのは、才能がないと出来ないことだと思いました。

0

二次創作が好きな人は、同じ作者のオリジナル絵には興味ない人ばかりなのでしょうか? そうなりますね 二次創作は原作ありきになりますので ジャンルについているのでオリジナルには興味がないとなります オリジナルから知って 実は作家が二次創作ガッツリしてたっていうなら商業BLから入ってる人ならあるあるですが 商業BLで有名になって昔していた二次創作BL同人誌がプレミア価格になるとかはあるあるですよ

8

なに当たり前の事聞いてんですか? 二次の世界は 「ファンは原作につく」 「ジャンルの切れ目が縁の切れ目」 と言われるくらい ジャンル愛ありきなんですよ。 二次作家本人の キャリアアップの役にたたない事を 版元も知っているからこそ、 二次創作をある程度見逃してくれてるんです。 だから流行ジャンルで人気作家になって それを全て自分の手柄と勘違いした人の末路は それはそれは気の毒なものです。

8人がナイス!しています

この返信は削除されました